2006-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を!

今年のお仕事は金曜で終わり! やった! そして今日は早速イタリアへ移動です。 ここ数日の霧の影響で国内線は2日連続で欠航。でも国際線は軒並み遅延はあるもののなんとか飛ばしているようです。私の乗る飛行機も無事出発してほしいものです。 おっとそんな…

進展

今週に入って、やっと冬らしくなりました。 ロンドンはこの冬はじめての本格的な冷え込みを経験しています。夜の気温は1度とか。 今日は湿度も高いせいか、朝と晩は少し離れた場所が靄(もや)って見えました。 夜、残業を終えて外の通りに踏み出すと、薄い…

甘い生活

このところ、年末のイタリア旅行に備えて、塩野七生さんの『ローマ人の物語』27巻・28巻を読んで、古代ローマのインフラについてちょっと勉強したり、イタリア映画のDVDを見たりしています。 その流れで、フェデリコ・フェリーニ監督の『ラ・ドルチェ・ヴ…

リフレクソロジー

今年に入ってから、近所の「SEN」というお店へリフレクソロジーを受けに通っています。 senhealth.com ボンド・ストリートなどにいくつか支店があるらしいのでご存知の方もいると思います。中国医学をベースにしつつもおしゃれなパッケージのヒーリング空間…

こちらで最近のニュースといえば

こちらで最近いちばんのニュース、それはおそろしい連続殺人事件。 過去6週間の間に、5人の若い女性が殺害されています。いずれの被害者も、ロンドンの北東にあるSuffolkサフォーク州の中心的な都市、Ipswichイップスウィッチの赤線(red light district)…

先は見えた?

来年度の申請案件を審査した結果を東京に送る前に、大使館のご意見を伺う会議を開きます。その会議が今日の午後にありました。私たちの判断と大使館のご意見が激しく食い違うことはまずありませんが、一応お墨付きをいただくのと、東京に送るコメントに「こ…

月並みですが、忙しいです・・・

12月に入り、毎年のことながらバタバタしております。 仕事面では来年度の助成金を申請するための申請書の受付が締め切られ、そうした申請書のとりまとめ(東京に推薦する順位をつける審査をしたり、コメント表を作成したり)が今週中に終えなければならず。…

Horse Guards

今日は月例のテニスの後、メンバーの帰国送別会兼忘年会がありました。 今回帰国される坂本さんは、テニスがとーーっても上手なだけでなく、いつも明るいムードを作って下さって、レベル最下層の私に対しても明らかに不釣合いなお褒めの言葉をかけて下さった…

地下鉄の改良

今晩読んだ新聞によれば、市内を走る地下鉄のうち3つの路線で2009年までに新型車両が導入され、同時に1車両分長くなるそうです。新型車両の目玉はなんといっても「エアコン装備」! いや〜、こんな画期的なニュースはありません。 地下鉄もバスも、基…

憧れのMINI

先週の木曜から昨日まで、日本から友人が遊びに来てくれていました。 ロンドンに来るのは初めてということで、到着翌日の金曜はロンドン観光の王道・大英博物館見学(いきなりひとりで行かせた。だって仕事が休めないんですもの。)。 週末はレンタカーをし…

ナイショ話

やっとこさ洗濯機が使えるようになりましたが、今度の機械は、洗濯物の素材によって選択(洗濯?)できるモードがなんと21もあり、その上、「ていねいすすぎ」だの「念入り洗濯」だのは別ボタンで設定するようになっているし、乾燥時間も5分単位で設定が可…

洗濯機 感涙

今日は朝から腹痛のため仕事を休んでいましたら、さきほど配管工のおじさんがひょっこり現れました。(パジャマ姿じゃなくてよかった) あぁ、ついに・・・!!! インド系のおじさん、あなたには後光が差して見えました☆洗濯機についている排水ホースと、家…

新郎×2

☆今日の写真はまたもや近所のおもちゃ屋ウィンドー。ベビー編のウィンドーに、ミッフィーちゃんの食器セットが並んでいるのですが、これがとってもカワイイ!自分用に欲しくなってしまいます。近所にあるOld Town Hallには結婚登録所があり、そこで結婚式を…

洗濯機、一歩前進・・・?

昨日の朝、意気込んで大家代理人に電話をかけると「今朝行くから!僕と業者で行くからね!」と意外にもいい返事が! そうか!ついにこの日が来たか!・・・と、夕方仕事中に携帯が鳴ります。 画面表示を見ると、大家代理人。イヤな予感。 「新しい洗濯機はち…

九州の国立博物館

この日の晩、『Re-interpreting the Past for the Future: Japanese Art Collections and the Challenge to the Museum』というセミナーを事務所で開催しました。 九州国立博物館でキュレーターを務めていた(たぶん)三木氏と、大英博物館日本部門のティム…

今日は寒かったです

寒さのあまり、この冬初めて手袋しちゃいました。今日の洗濯機:変化なしもうがっかりですわ。☆今日の写真は、近所のおもちゃ屋のウィンドー・赤ちゃん編。ゴールドとクリーム色が基調でやさしいイメージです。 最近の「それってどうよ」と思ったこと。 先日…

雨です

今日の洗濯機報告:異常なし ではなくて変化は認められず先週金曜から今朝まで出かけていて、そのまま出勤しました。今日こそは・・・と期待して帰宅したのに、やっぱり前の洗濯機はそのまま、新しい洗濯機も梱包されたまま。先週木曜に大家代理人に電話した…

クリスマスに向けて

ロンドンの町並みはクリスマスに向けてほぼ準備万端な感じです。イルミネーションきらきら、ショーウィンドーも全部クリスマス。家の前の通りも、今年もまた電灯の上にミニ・クリスマスツリーが乗っかってます。あのー・・・まだ1ヶ月以上もあるんですけど・…

AWANA

夜、スローン・アヴェニューにあるマレーシア料理レストラン『AWANA』へ行きました。マレーシア勤務をしていた同僚が太鼓判を押していたこともあり、一度は行ってみたいと思っていたお店。鹿内さんと根津さんのダブルのりこちゃんと一緒です。 外からはあま…

新ジェームス・ボンド

今晩、私の好きなジョナサン・ロスが司会を務めるBBCの『Film UK 2006』を見ました。今日は『007 Casino Royale』特集。撮影時の様子や主演俳優のインタビュー、ハリウッド関係者によるコメントなど、盛りだくさんでなかなか面白かったです。 007といえば、…

週末のスケジュール

この週末はなかなか充実してました。 11日(土)は友人や同僚4人を自宅に招待してホームパーティー。実は本格的なごはん付のパーティーって初めてだったんですが、各自1品持ち寄りをお願いした甲斐もあり(自分が失敗した場合の保険?)、盛りだくさんなご…

クリスマス切手

ロイヤルメール(つまり郵便局)の今年のクリスマス切手の柄が発表になりました。サンタクロースやとなかいなどの、ほのぼのしたかわいらしい図柄を新聞で見て、わぁ、いいなぁ、と思いました。 たしか去年は聖書が題材の絵画だったと記憶していますが、私は…

アメリカ中間選

昨日の夜から今朝にかけて、また今日のニュースも終日、英国メディアのトップはアメリカの中間選挙のことでした。 いきなり瑣末なことですが、共和党のマークが「象」なのに対し、民主党のマークはたしか「ロバ」だったはずなのですが、今回ものすごく久しぶ…

新しい洗濯機

我が家の洗濯機についてはこれまでも度々書いてきました。 去年は水漏れ&階下の部屋の壁にシミができた事件があり、今年は夏頃から調子が悪かったわけですが、特に脱水時のあまりにものすごい騒音に胸騒ぎを覚え、9月に入ってから修理を依頼しました。 とこ…

花火サラウンド

土曜に続き日曜の夜も花火がバンバカ上がっていました。 かなり近所から音が聞こえてきたので、なんだかいてもたってもいられなくなり(こういう感覚って日本人ならでは?)、マンションの階段の一番上、8.5階の高さまで登って、そこの窓から外を見てみまし…

英国の諜報機関

昨日Language Showについて書きましたが、ブースを出している中でも地味ながら異色で目に留まったたのは、SIS(Security Intelligence Service)とMI5とGCHQ(Government Communications Headquarters) が、共同でブースを出していたことでしょう…

Language Show&花火

夕方、Language Showを見学してきました。場所はケンジントン・オリンピアという大型イベントスペース。 Language Showとは、教員や、外国語に関心を持っている一般を対象に商品やコースを紹介するとともに、外国語全般に対する関心を高めることを目的とした…

衣替え

☆今日の写真は、先月行ったロイヤル・オペラ・ハウスの中。吉田都さんが踊る「コッペリア」を鑑賞してきました。どのダンサーよりも踊りがしっかりしていて細やかで軽やか。素晴らしいです。最近、クマテツがやってるKカンパニーに入られたのは有名ですが、…

もうクリスマス気分

10月に入った頃から、こちらでは早くもクリスマスの準備が始まっていました。 写真のように、スーパーにもクリスマス・コーナーが出現してましたし。ちなみにここに売られているのは、クリスマス・プディングやミンスミート・パイなどの長持ちするお菓子系…

あらもう

11月ですよ! でもって、なんで切りのよい今日からいきなり寒くなるんでしょう。 明日の最高/最低気温、10度/3度ですよ!? 週末はTシャツ+Gジャンで十分だったのに。 ローマなんて最高気温27度とかでしたから。この落差にため息。そうそう、日曜…