2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

DVDレンタル

最近DVDレンタルをするようになりました。それもアマゾンが提供しているオンライン・レンタルです。日本のアマゾンはやっていないですよね。日本はビデオレンタル屋さんがたくさんあって繁盛しているので参入する必要がないのかもしれませんが、こちらは…

やっと、春?

思えば先週金曜から少し暖かくなってきたイギリス。今週は最高気温が毎日10度を超えるそうです。 桜が満開の東京から見れば信じられないような気温かもしれませんが、身体で感じる分には「お、けっこうあったかくなってきたな〜」です。だって手袋やマフラー…

ご無沙汰してます

最後に書いたのが先週22日。時間経ってしまいましたね。 先週はかなり忙しかったんですよー。 いちばんの原因は、何と言ってもスタッフ採用関係です。 20日が応募締め切りだったわけですが、なんと73名もの方から応募がありまして。 おまけに事務所のアシ…

いまだに寒いです・・・

一体どうしたんでしょう。 3月も下旬に入り、夏時間に変わるまであと4日だというのに、今晩のロンドンの気温は0度ですよ。この時期にこんなに寒いのは20年ぶりだとか。 日は長くなっているのに、ちっとも「春だ〜♪」という感じがしません。 早く暖かくなっ…

あるカップル

今晩、帰宅するために地下鉄に乗った時のこと。 私が乗ったのと同じドアから飛び乗ってきて、弾むように楽しそうに座席に座ったカップルが一組いました。普段どおりのそのそと乗り込み座ろうとしていた私と、そのうちのひとりが軽くぶつかり、その瞬間男性の…

ウィンブルドン会の送別会

今日は2ヶ月ぶりにテニスをしました。私が参加させていただいているテニスの集まりは、ウィンブルドン会という名称です。今テニスをする会場は専ら北のフィンチリーの方なのですが、もともとは南のほうで開催されていた頃からの名前を引き継いでいるそうです…

カルチュラル・スタディーズの会議 他

さて、金曜の午後と土曜終日にかけて開催されたカルチュラル・スタディーズに関する会議。私は結局飛び飛びでしか傍聴できませんでしたが、かなり面白かったです。 2日目午後にはSOASの院生さんが発表した、中国のHanhanizu(どういう漢字か忘れてしまいまし…

カルチュラル・スタディーズの会議

3月17日午後から18日終日にかけて、ロンドン大学Birkbeck CollegeとGoldsmiths Collegeの共催で、東アジアのカルチュラル・スタディーズに関する国際シンポジウムがありました。 本当はうちの事務所のホールを利用することになっていたのですが、当初の見込…

年齢差別!?

3月中旬とは思えない寒さが続いています。 同僚の住んでいるエリア(ロンドンの少し北)では、朝、小雪もちらついていたそうで。 今日は風も吹いていたから体感温度はかなり低かったですね。前の日記に書いたとおり、今うちの事務所でプログラム・オフィサー…

まだまだ寒い・・・

東京は3月中旬らしく暖かくなっていると聞きましたが、ロンドンは相変わらず寒いままです。もうすぐか、もうすぐ春か、と期待を持たせたまま、一向に寒さがゆるみません。 はぁ。もう丈長ダウンコート着るの飽きたよ。今年度もあと2週間。でも最後の最後ま…

靴修理

☆写真は、ストラスブール。橋というか通り抜けられる水門の向こう側がPetites Franceという場所です。壁の風合い、年季の入った看板。ちょっと味のある風景かなと思いました。磨り減ってきたブーツのかかとを取り替えてもらうために、オックスフォード・サー…

青空

日曜から今日にかけて、久しぶりにとっても晴れていました。 太陽がまぶしい! 空の青さが目にしみる! 昨日近所を歩いていて、家々の白い壁と青色が濃くなった空のコントラストに見とれました。 このところずっと曇りばっかり(まれに雪)だったですからね…

道を尋ねる

ロンドンに来てから、通りすがりの人に道を尋ねられることが多いように思います。 なんでよりにもよってこんな「外国人」っぽい私に聞くんだろうと最初は不思議だったのですが、もとより外国人の多いロンドン、そのへんは大らかなのでしょう。 昨日も外国人…

3月に突入

March comes in like a Lion という諺がありますが、3月に入ったロンドンは冷え込んだままです。今日も寒かった・・・ さて、先週末は友人とともに、フランスのストラスブールと、ドイツのバーデン・バーデンに行ってきました。両方並べて書くと全然違うとこ…