アメリカ中間選

昨日の夜から今朝にかけて、また今日のニュースも終日、英国メディアのトップはアメリカの中間選挙のことでした。
いきなり瑣末なことですが、共和党のマークが「象」なのに対し、民主党のマークはたしか「ロバ」だったはずなのですが、今回ものすごく久しぶりに見たら、小鹿のバンビが跳ねているような姿に様変わりしてました。妙に気になりました。躍動感があっていいですけどね・・・あれでもまだロバなんでしょうか。
どうやら民主党が大勝しそうだという情勢の中、今朝のBBCにはアメリカ人の評論家(?)が出演していました。その人曰く「民主党は必ずしもイラク反対を掲げているわけではなく、賛成派も少なくない。英国では支配政党が変われば政策が突然変わるという印象があるかもしれないが、アメリカは必ずしもそうではない」とのこと。なるほど、そういえばそうかとも思いましたが、その後、ラムズフェルド国防長官が事実上の解任となり、やはり選挙結果と世論に配慮せざるを得なくなったということでしょうか。