2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉で起きた英国人女性殺人事件のことはこちらでもニュースになっています。 今日手にした無料夕刊「londonpaper」にも『プライベートレッスンが死につながった』というタイトルで記事を載せていて、在りし日の被害者と友人や恋人との写真を3枚も掲載してい…

あらあら、今年度も今週が最後ですねー。今週は締め切りも多いし、経理も〆ないとならないし、忙しいな・・・そう思っていたら、なんと、経理担当のスタッフ(妊婦さん)が体調不良で1週間休むと言ってきました。・・・マジで? なぜに今週?妊娠中とあって…

金曜午後から土曜夕方にかけて、イングランド東部にあるノリッジに出張してきました。目的は、英国日本研究協会の年次学会の視察。基金は助成金を出しているので。今回は所長と英国人同僚の3人で行きました。所長は夕食後ロンドンに帰られましたが、私と同僚…

寒い・・・

先週までは「もう冬物コートはクリーニングに出そうかな」と思うくらい暖かい日が続いていたのですが、週末からぐぐっと冷え込むようになりました。いったん暖かい気候でゆるみ始めた身体にはこたえます。風も強いし。 どういうわけか、この寒さは冬のニュー…

今日は友達と一緒に「The International Food and Drink Event」というイベントに行ってみました。 IFE 2019 - Welcome to IFE 本来の目的は、食品会社がブースを出し、宣伝と商談をするためのものなのだと思いますが、もちろん一般ビジターも受け入れていま…

ロンドンを出る前にオフィスに立ち寄ったら、ちょうど目の前の道路でデモの行進がありました。ものすごく長い行列でした。医療制度の改革に反対するお医者さんや看護婦さんたちのデモだったので、白衣や青衣を来た人が多かったです。こんなにたくさん、どこ…

今日はシェフィールド大学へ日帰り出張でした。 ☆写真はシェフィールド駅前の噴水。 シェフィールド大学とリーズ大学が共同で設立する国立日本研究センターのオープン記念シンポジウムとプレート除幕式への出席です。 プレート除幕は野上大使でした。 2年以…

写真の腕前

新品のカメラを新年早々にローマでなくしたのですが、そのカメラをとても気に入ったので、同じ機種を日本から来た友人に買ってきてもらいました。 リコーのCaplio R5です。リコーってコピー機だけじゃなかったんですよね。 で、今は色々撮影して試しています…

英検準1級、無事合格しましたー。先月末に面接試験を受けました。 筆記試験はあれだけ人がいたのに、面接まで残る人は案外少ないんでしょうかね。でも相変わらず周囲の80%くらいは小中学生でしたけど。 そしてその子たちの3人に1人くらいは面接直前まで参…

英検 〜結果

☆今日の写真はミュンヘンからバーゼルへ向かう電車の中から見た風景。のどかな田舎でした。

今週末は基金が主催の日本映画特集上映でした。 去年まではICAで開催していたのを、今回初めて会場をハマースミスに変更。 でも担当者が想像していたよりお客さんの入りは悪くなかったみたいです。 事務所のスタッフにも動員がかかっており(あ、そんなこ…

先日、安藤さん宅のホームパーティにお邪魔した時のこと。 「ハックション!って英語で何て言うか」という話になりました。 英国人女性と、在英歴が長そうな日本人女性が、即座に、「アティシュー」 「アティシュー」と異口同音で答えていました。「え、アッ…

最近お友達になった安藤華子さんと、スミスフィールドに去年オープンした和食屋「幸」に行きました。安藤さんにはこの週の月曜にもお宅にお呼ばれしました。とっても気さくで、頑張っている女性です。日本舞踊のお家元のご令嬢である彼女は、現在、日本の文…

朝、事務所の斜め向かいにあるラッセルホテル前で「何かが」起きていました。 2階建てバスが1台、後ろのハッチを開けた状態で止っていました。それだけなら「なんだ故障か」で終わりですが、警察が付近一帯を通行止めにしていました。 どうしたんでしょうね…

バーゼル&ミュンヘンの旅(くどいようですが一部出張)から戻りました。 ミュンヘンの会議は、傍聴する価値ありました。基金の今後の日本研究支援を考える上で、たくさんの検討材料をもらった感じです。最後に言いたいことも言わせてもらいましたし。ただし…