2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を!

おっと。 あっという間にもう29日ですよねぇ。 クリスマスまで毎日ウィンドー写真をアップすると決意したのに・・・。 22日から友達が泊りがけで遊びにきていまして、それどころではなかった感じです。 そして今日からはモロッコのマラケシュに旅してきます♪…

寒いです

このところほんとに冷え込みが厳しくって。 最低気温2〜3度、最高気温5度、みたいな感じです。 ロング丈のダウンコートを着込んで、マフラーして、手袋して、でも外にでるとつい首をすくめてしまう、そんなくらいの寒さです。なんとなく肩も凝りがちです。今…

職場のクリパ

ところで「クリパ」って死語でしょうか・・・ この日は職場のクリスマスパーティでございました。 場所はSoho Japanの地下。 体調を崩している2名を除く全10名と、インターンの学生さん1名が集合しました。 普段あまり話す時間のない人と話せたり、仕事以外…

しくった!

今日は 「あっ、しくった!」 と思ったことが2つ。 1つ目は来年のウィンブルドンのチケット抽選申し込み期限が過ぎてしまったことに気付いたこと。 申込用紙を取り寄せるために返信用封筒を郵送しなければならないのですが、それが「12月15日の消印まで有効…

くるみ割り人形

この晩は、ロイヤル・バレエの「くるみ割り人形」を鑑賞。 日本では、12月といえば第九、第九といえばもう年の瀬という感じですが、こちらでは第九って日本のように市民権を得ていない感じで、それよりはやっぱりバレエの「くるみ割り」がメジャーな印象です…

忘年会

この晩は、テニスのウィンブルドン会の忘年会でした。 会場はモントカーム・ホテルのスイート! 今年は後半になってから新しく入られた方がたくさんいらして、ろくに出席していなかった私は初めてお目にかかりました。今年は出席率悪かったんですよねぇ。都…

写真だけですが 7

クリスマスウィンドー第18弾、キングスロードの高級インテリアグッズのお店、India Jane。

写真だけですが 6

クリスマスウィンドー第17弾、エルメスの広告。ウィンドーではなくてバス停の広告ですが。バス停のクリスマス広告では、ティファニーの写真もきれーだなと思います。

写真だけですが 5

クリスマスウィンドー第16弾、キングスロードのMonsoon。よく見るとペンギンがぶらさがってます。

写真だけですが 4

☆クリスマスウィンドー第15弾、キングスロードのJigzawの建物の入り口です。

テディベア事件

☆今日の写真はクリスマスウィンドー第14弾、Duke of York Squareにあるチョコレートショップ・ノイハウス。ツリー型のチョコレートが販売中。日本でも報道されているようですが、スーダンのテディベア事件。 首都ハルツームの小学校に勤務していた英国人女性…

バスが停まらない!

停留所に人が待っているのに、バスが素通りする。 英国在住の方なら必ず一度は経験しているのではないでしょうか。 日本でそんなことが起きようものなら言語道断!会社に抗議の電話が殺到して新聞の投書欄に書かれて・・・となりそうなものですが、こちらで…

ブレア時代を振り返る

BBCで、トニー・ブレア首相時代の10年間を振り返るドキュメンタリー番組を放送していました。 途中から見たので全体の話はわかりませんが、トニー本人のほか、ブレア政権時代の閣僚、報道官、野党党首、またアナン・コフィ前UN事務総長や、なんとブッシ…

このごろのお天気

この週末は強い風が吹きまくっていました。 そのせいで、きっと体感温度も下がっていたはず。 それに晴れたかと思えば雨が降ったり・・・ってそれは英国のスタンダードか? また、日の入り時間がついに午後3時台になってしまいました。 これから冬至まで、ひ…

ビスター・ビレッジ

友達とふたりで、アウトレットモールのビスター・ビレッジに行ってきました。 ウェブサイトはこちら→ http://www.bicestervillage.com/bicester/home.asp ☆写真は暗くなってからのモールの様子です。ロンドン・メリルボーン駅から電車で約1時間。 Bicesterと…