2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アルザス

今日から日曜までフランスに出張です。東京の本部と、アルザス日本研究センターというところが共催する会議を傍聴してきます。このところバタバタと慌しく、ブログ更新も怠ってきましたが、とりあえず過去の何日かには写真をアップしますので、どうぞ見て行…

今年もウィンブルドン

午後、お休みをもらってウィンブルドンでテニストーナメントを観戦してきました。去年も行ってブログで報告しましたが、あれからもう1年過ぎてしまったんですね・・・ ありがたいことにセンターコートのチケットをいただき、行ってみると、とっても良い席で…

ストーンヘンジ

ストーンヘンジとエイヴスベリーに行ってきました。 めずらしくレンタカーして。 途中から雨になりお天気はいまいちでしたが、面白かったー。

日本チーム、残念

今晩8時からの試合、家のテレビで見てました。 日本時間は午前3時の開始だったそうで、応援された皆さん、ご苦労さまです。 妹もわざわざ起き出して見たと言ってました。とにかく急いで帰宅してそのままテレビの前に座ったので、夕飯も準備せず。 試合が終わ…

今晩のBBCニュース 〜テポドン2と捕鯨

☆写真は、近所の家具屋さんにあったディスプレイ。小さな靴がカラフルにたくさん並んでいてかわいかったのです。今晩の10時のBBCニュースでは日本が2回も登場しました。 それもひとつはトップニュース。北朝鮮がミサイル(テポドン2)を発射する用意をし…

バーゼル・アート・フェア

ただいま、日曜の夜9時半過ぎ。隣のパブの方から突然歓声が聞こえてきたので、「あ、そうそうワールドカップ。今どこの試合だっけ?」と思ってテレビをつけたら、韓国対フランス戦。後半、韓国が1点入れて同点に追いついた瞬間の歓声だったのでした。すごい…

イングランドチーム 2勝!

今日の午後5時から、イングランド対トリニダード・トバゴ戦でした。 2−0で快勝!特に2点目のジェラールのシュートは鮮やかでしたね〜。 うちの職場にひとりだけ若いイギリス人男性がいますが、彼も大のサッカーファン。業務時間は5時半までの職場、でもど…

LOGOLAND

LOGOLAND ロゴランド というタイトルの個展のプレビューを見てきました。☆写真はそのご案内カード。 http://www.architectureweek.org.uk/event.asp?eventURN=2629 作家はAdrian Scrivenerエイドリアン・スクリヴナー(と読むのかな?)。 30代後半と思われ…

感動。

今日は日本人なら誰もが知っている(と思われる)W杯の日本−オーストラリア戦でした。日本では夜9時頃の放映だったと思いますが、ロンドンでは昼日中の午後2時。普通に仕事をしている身としてはけっこう中途半端な時間帯です。 今日はけっこう遅めの1時半…

定期券をなくした!その顛末 2

前日からの続きです。定期券を落としたらしいと気付いたのが、夜に帰宅する時だったのですが、その日は夕方まで外勤していて、その時にも定期券は使ったので、落としたとすれば、駅から会社までの間か、その後残業の合間に散歩した公園か、オフィスの中か・…

定期券をなくした!その顛末

ロンドン市内を移動するには、1回毎に乗車券を購入するより、1日券、1週間券などを購入するほうがお得です。それが1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、1年などになれば尚更です。 乗車区間をはっきり指定する日本の定期券と異なり、こちらではゾーンがベースになります。…

イングランドチーム 白星

今日の午後2時から、ワールドカップの予選、イングランド対パラグアイ戦がありました。 開始早々にイングランドに点が入って、結局そのままどちらも得点せずに試合を終えていました。ロンドンも日中の最高気温が30度まで上がっていましたが、試合のあったフ…

EBIZO

現在、サドラーズ・ウェルズ劇場(☆写真)にて海老蔵さまの公演が催されています。この2年間で、イギリスに歌舞伎公演が来たのは初めてです。 私も同僚とともに、5月31日の初日を観てきました。 演目は「藤娘」と「かさね」。 観終わった感想は一言: いやぁ…

イングランドチーム ドイツへ

イングランドのナショナルチームがワールドカップ開催国へいよいよ上陸。今日、ホストシティであるバーデン・バーデン市に入ったそうです。 今朝のBBCではそのバーデン・バーデンを観光案内風に紹介。レポーターが馬車に乗ってきれいな街路樹の下を行き、温…

またまた ご無沙汰してました

どうもー。 しばらくぶりです。しばらくぶりついでに、デザインも変えてみました。涼しげでしょ? 先月のGW以降、仕事もそれ以外もなんだかやたらと慌しく・・・という月並みな言い訳ですが、しばらく書いておりませんでした。 仕事のほうは、そうですね、…