2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

... in translation

こんなサイトを見つけました。http://www.foundintranslation.co.uk/enter.html自分の知らないだけで、同じイギリスで活躍している日本人はたくさんいるんだなぁと気づかされます。 サイトのネーミングも、いいとこついてません?Onizuka Tigerはけっこう広…

まだ暑い・・・

ロンドンの暑さなんて一瞬さ!と信じたかったのに、今週も毎日30度を超すという予報に接し、気分もげんなり。 おまけに湿度が増してます。いったいどうなってるの?日本の梅雨明けが8月になるかも、と聞き、やっぱり世界的に異常気象なんだなと思わずにはい…

盛夏

いやー、今週はほんとに暑かったです。 気温がもっとも高かった水曜が35度、他の日も連日暑かったのに加え、めずらしく湿度が高かったんです。今晩も深夜になってもまだ蒸してます。 ロンドンが暑くなると何がつらいかって、地下鉄やバスに乗ることです。ク…

ゴミ箱

去年のテロからちょうど1年になる7月7日の前日、気がつくとラッセル・スクエア付近のゴミ箱が全部撤収されていました。私はドイツに出発したため当日どうだったか見ていませんが、その日は警察によるスクエア近辺の警備が厳重になると、事前に通告されていま…

The Bee

『The Bee』という舞台の千秋楽に行ってきました。 野田秀樹さん作・演出で、ご自身以外はすべてイギリス人の俳優・スタッフとともに作り上げた舞台です。基金も助成しています。 イギリスの各紙でも取り上げられ、なかなか好評なようで、私が見た回も満席。…

チェコから戻りました

どうもー。 今晩、プラハからロンドンに戻って参りました。 誰かに「プラハどうだった?」 と聞かれたら、まず第一声は、 「死ぬほど暑かった・・・!」となるに違いありません。 信じられないほど暑かったんですよ。ほとんど雲もない快晴で、きっと日中32…

テロから1年&シュトゥットガルト

ちょうど1年が過ぎました。 そんな日に、私は日本の友人と落ち合ってドイツ&チェコ6日間の旅に行ってきます。空港、警備厳しかったりするのかしら・・・ このところ毎週出かけていて、ここに書きたいことがたまってゆくばかりです。 戻ったらまた報告します…