あらもう

akiko_uk2006-11-01

11月ですよ!
でもって、なんで切りのよい今日からいきなり寒くなるんでしょう。
明日の最高/最低気温、10度/3度ですよ!?
週末はTシャツ+Gジャンで十分だったのに。
ローマなんて最高気温27度とかでしたから。この落差にため息。

そうそう、日曜深夜で夏時間が終わり、今は東京との時差は8時間。
最近の日没時刻は午後4時半。日が短くなるようになってからがほんと早いです。
まぁ、11月って冬ですものね。仕方ないか・・・。

☆今日の写真は、近所のおもちゃ屋さんの入り口に立っている巨大なテディベア。

今晩10時半からのBBC2のニュース番組を見ました。BBC1がNHK総合だとしたら、BBC2はNHK教育?必ずしも教育・教養系ばかりではなくて、BBC24ニュースとかドラマとか色々やってるチャンネルです。今晩はマドンナのインタビュー映像があると聞いていたので、それを見ようと思って。
日本ではどの程度話題になっているのかわかりませんが、こちらではこの何週間か、マドンナがアフリカ・マラウィの子供を養子にするっていう話題がかなり大きく取り上げられていて、今日の放送は話題になって以来初めてのテレビインタビューなんだそうです。
テレビでも新聞でもかなり大きな取り上げ方で、たぶん今頃英国人の大半は、マラウィという国の名前を覚えたことでしょう。アフリカのどこにあるのかは誰も教えてくれないけれど。(最近の別のニュースで、英国の小学生の地理力低下が指摘されていました。世界地図で英国がどこにあるのかわからなかったり、ロンドンが英国の首都だと知らなかったり。ましてやアフリカの一国なんて・・・。)
で、マドンナ。どうしてマラウィを選んだのかわかりませんが、とにかく養子に迎える子供を捜しに(?)行った孤児院で見かけた男の子、劣悪な環境の中、他の子よりもひどい皮膚病を患っていたこのデイヴィッド君(1歳位)のことが気になってしまったそうです。彼の母親は産後の肥立ちが悪く(産後の肥立ちが悪いって、日本ではもう聞かないですよね)亡くなっており、父親はいるものの彼の面倒を見ることができないため、孤児院に預けられています。ところが、マラウィの法律ではすぐには養子縁組をすることができないことがわかり、当面は里親として育てることになったそうです。
しかし、マドンナがセレブである故に、おそらく必要以上に注目を浴びてしまい、どこまでが真実かわからないようなある事ない事が報道されて混迷していました。
実の父が「自分は文字が読めないのに、そうとは知らずデイヴィッドを養子に出す書類にサインさせられた。息子にはマラウィに戻ってきてほしい」と言い出したり。
マラウィに子供との養子縁組の話を2年越しで進めている人が「自分はこんなに待たされているのに、セレブはずるい」と言い出したり。(これに対してマドンナは「自分は一切優遇されていない」と言っていましたが、でも孤児院見学になんとか大臣が同行しているわけで、それって優遇以外の何ものでもないのでは。)
同じくアフリカの孤児を養子に取ったアンジェリーナ・ジョリー&ブラピ夫妻がよく引き合いに出されるのですが、「セレブのトレンドになりつつある」と揶揄されたり。
マドンナはインタビューの中で「他にも養子を迎えるつもりはあるか」と聞かれ、「その可能性がないとは言えない」と応えていました。
貧しい国の子供が一気に超セレブの家族になっちゃった日には、なんて恵まれた子供なんだろうと誰もが思いますよねー。番組のコメンテーターが言っていましたが、今回のマドンナの一件で、多くの人がアフリカの貧しい国の子供に関心を持つようになったとすれば、それがいちばんの効果だったのではないでしょうか。セレブの力ってすごいですよね。
ちなみになんでマドンナがBBCのインタビューに出演したか?きっと現在ロンドン在住だからなんでしょう。