2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

和太鼓の公演について

☆写真は、バースの公園で偶然見つけた、なつかしいオンコの木。北海道でしか見たことがなかったが、赤い実がびっしりついて高さは3メートルもあったろうか、今まで見たことないような巨大な木だった。イギリスにもあるのね!とうれしくなった。試しに実を食…

オックスフォード・ブルックス大学

今日は日帰りでオックスフォードへ出張。所長とローカルスタッフの3人で行く。 オックスフォードといえば、あの有名な名門オックスフォードがあるが、同じ町に別の大学もある。それがオックスフォード・ブルックス大学だ。単科から総合に転身した大学のため…

ブリストル出張&バース観光

23日(金)のブリストル大学の会議は午後4時半まで。 その後、会議の会場となったマリオット・ホテルのすぐ横にあるBristol Cathedralブリストル大聖堂を見学。 30分ほどぶらぶらと散歩しながらその晩泊まるホテルNovotelまで行く。 ブリストルは、古い建物…

今週の出来事

☆写真は先週のテムズ・フェスティバルで見た花火。 今週は毎日イベントがあった。 月曜=トットナム・コート・ロードの『菊池』にて北海道人会の飲み会。全部で10人集まった。『菊池』のマスターも札幌出身。 火曜=イラストレーターの市川葉子さんと『さ…

花市と、巨人と玩具と、エイサーと

昼過ぎ、Colombia Road Marketコロンビア・ロード・マーケットへ。ハックニーとショーディッチ、そしてリバプール・ストリートに近いコロンビア・ロードに沿って立つこのマーケットは、生花や鉢植えの市場だ。開くのは毎週日曜の朝8時から午後2時まで。前々…

だんだんと秋らしくなってきました

はっきりと暑い夏日があまり多くなかったのに、マイルドに暑い日が長く続いた今年。(マイルドに暑い=20〜26度でしょうか) 昨日あたりから本格的に爽やかな秋の気候になった。そのとたんにウールものを着込んでいる人が急増。いよいよ秋へ突入だろうか。今…

巨大なプードル

☆写真は、週末に行ったBattersea Dogs Home 同窓会で見かけた、大型プードル犬。かなり異彩を放っていた。あまりに立派なのでつい写真を撮った。

ぶっちゃけトークの会

夜、大使館広報文化センターの関口さんと中山さんと、基金の同僚の竹川さんと4人で韓国料理屋に行った。だんだん話が盛り上がり、職場のことを中心にぶっちゃけたトークが炸裂。上司のいない場所で、普段仕事モードのときには話せないようなことでも、たまに…

地下鉄の中で

朝、地下鉄に乗ると、ドアの脇に東洋人の小柄な女性が立っていた。横には小型のバギーと、中で眠る子供。なんか日本のバギーっぽいなぁと思い、改めて女性を見ると、ミキハウスのウェストポーチ。あぁ、この人は日本人なんだな。 しかし日本のバギーって華奢…

私の誕生日

今日は私の誕生日。おめでとう、私!・・・なんかさみしい人みたいですね。普通に仕事をして、普通に生活していただけの一日ですが、大切な人たちからおめでとうメッセージが届いたからそれで十分です。あ、でもたまたま材料があったのでシュークリームを作…

Battersea Dogs Home

<突然だが、ただいま11日午後10時20分、先日このブログに書いた階上の住人の音楽がまたしても我が家にも良く聞こえるようBGMをかけてくれている。今聞こえているのはOn the Wings of Loveだったっけな?メローなラブソングである。>さて、今日は知人のミチ…

鴈次郎レクチャー@大英博物館

中村鴈次郎さんのレクチャーを参観するため、今晩大英博物館へ行った。 11日まで開催中の『Kabuki Heroes』展と合わせるタイミングで、鴈次郎さんに来英いただいたもの。このレクチャーの開催も基金が共催者として協力している。 博物館内には小劇場もあり、…

アパートの住人

☆写真は、スイスのグリンデルワルドの近くから乗ったロープウェーについていた小さなゴミ箱。英語で「Good Journey」、イタリア語で「Buon viaggio」、そして日本語で「快適なドライブを」と書いてあった。こういう微妙な誤訳は時々ある。笑えた。 今住んで…

ハリケーン・カトリーナ

アメリカの南部が未曾有の事態に陥っている。 7年近くも前、一度出張でニューオリーンズに行かせてもらったが、あの町がこんな風になってしまうなんて、と茫然としてしまう。 浸水した町、水に浮かぶ死体、避難所につめこまれた人の数と彼らの怒りや憔悴の表…

大英博物館「歌舞伎」展

☆写真はまたスイス。ローターブルーネンから登山電車でユングフラウに向かう途中、遠方にいくつもの滝を見た。これもそのひとつ。というか、見づらいが正確には3つ写っている。そして遠方にはユングフラウヨッホの白い山肌。でもこれ、9月1日の写真とほぼ同…

Maida Vale & The Sun

お昼過ぎ、同僚の女性と一緒にMaida Valeメイダ・ヴェールへ。☆写真はそこで撮影。 このエリアは、カムデン方面へとつながる運河が通っていて、たくさんの船や周辺の家並みが独特の美しい景色を作っており、リトル・ヴェニスとも呼ばれている。たしかに、ロ…

ハウルの動く城

☆写真は前日に引き続きユングフラウヨッホの、観光スキー場近くの雪と、『滑落注意』の看板。いや〜寒かった・・・ やっと観ました『ハウルの動く城』。 大使館主催の映画祭のオープニングが今晩あり、レセプション後に上映されたのがこの作品だった。 『ハ…

なんと、彼らのブログが出現!

今日から9月だ、と当たり前のことだが今年もあと3分の1になってしまったことをしみじみ感じる。 オフィスで職員専用の電子掲示板を見ていたら、なんと東京の本部で新しくブログを立ち上げたとのこと。私なんかより10年も若い入りたての職員が交代で、国際交…