2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット回線、復活!

再び接続できるようになりました。 モデムのソフトをインストールしなおしてみたところ、うまくいきました。 昨日花屋の前でバッタリ再会したマユコさん、アイデア授けて下さってどうもありがとうございます!!きっと神様のお導きです!?木曜から昨日まで…

ネット回線が

どうも、ご無沙汰しております。 2週間ほど前から自宅でネット接続ができなくなり、現在に至っております。 プロバイダに問い合わせていますが、返事がまだ来ないところを見ると、おそらくすぐには解決しなさそう。 不思議なもので、書けないとなると、かえ…

部長、お世話になりました

10月に入った途端に気温も20度を割るようになり、秋らしい涼しい気候になってきました。爽やかで良いのですが、ここ数日は曇り&雨が続いていて、はやくもどんよりした英国的な冬を連想させられます。そういえば、東京にいる頃にとてもお世話になった部長が9…

ワイロ指数?

不正のない社会作りを目指す国際NGO、Transparency Internationalが毎年発表しているBribe Payers Index、2006年版がこのほど発表されたそうです。 Bribe Payers Indexって、なんかすごいネーミングですよね〜。日本語にすると「贈賄指数」ってことに…

駅のポスター

今日の「それってどうよ?」はこのポスター。(サウスケンジントン駅で撮影) 「Feed the bin, NOT the streets」 というキャッチコピーと、路上に無残にちらばったフライドポテト。 エサをやるのは、道路ではなくゴミ箱に。 ごみは道路に捨てないで、ゴミ箱…

レインダンス映画祭

先週金曜からスタートしたレインダンス映画祭。短編やアニメも含めたインディペンデント作品をたくさん集めた映画祭ですね。例年日本映画も複数上映されています。 その中でこの日観たのは英国人監督によるドキュメンタリー The Great Happiness Space: Tale…

職場体験

☆写真は、テムズ川南岸のサウスバンクにあった噴水のインスタレーション。これ、夏のバーゼルアートフェアで人気を博していたのと同じものです。もうちょっと暑い時に来ていたらロンドンでも人気だったでしょうに、先週通りがかったら閑散としていました。少…

トラファルガー広場の鳩

このところのロンドンは最高気温が20度で推移していて、爽やかな気候でした。でも今日は嵐のような雨風で、雨が上がった夜はいつもより肌寒く感じられます。さて、今晩のテレビニュースの中から。『ケン・リビングストンがロンドン市長になった時、トラファ…