今日は寒かったです

akiko_uk2006-11-21

寒さのあまり、この冬初めて手袋しちゃいました。

今日の洗濯機:変化なし

もうがっかりですわ。

☆今日の写真は、近所のおもちゃ屋のウィンドー・赤ちゃん編。ゴールドとクリーム色が基調でやさしいイメージです。


最近の「それってどうよ」と思ったこと。
先日、朝の出勤で自宅近くからバスに乗った時のこと。
私が乗った次のバス停で、それまで降車口付近に立っていた目つきの悪い若者(男性)が、ドアが開かないことにいきなりキレて、
「オイ!俺ぁションベンしなきゃならねーんだから降ろせよ!」
と運転手に向かって叫びました。
周囲の客、みんな目が点。
よく見てなかったけど、あなた、そもそも降りる合図のブザー押してたっけ?
運転手がドアを開ける前に何か言い返したらもう一度↑のセリフを繰り返し、更に
「C××T!」
との捨てゼリフを吐いて降りてゆきました。
近くに座っていたおばあちゃまと目が合い、「もう信じられないわ。世も末ね。」的に頭を振っていたので、私も「ほんと信じられませんねー」とジェスチャーで返答。
ところで「C××T!」って、あのー、私の知る限り、一般的には女性に対する悪口として使われる放送禁止用語のはずなんですが。
あなた、使い方、間違ってません?運転手、おじさんでしたし・・・。
いくら恐そうなヤクザでも、思いっきり間違った日本語で喧嘩売ってたら、こわさも半減、間抜けですよね。ちょうどそんな感じでした。
あぁでもこの放送禁止用語アメリカの高校ではよく耳にしたものです。女子高だったんですが、女の子同士の喧嘩でも頻出語だったなぁ。(あ、私は使ってませんよ。ほとんど喧嘩しなかったですから。)
そういえば英国では全然聞かない言葉だなぁ。そういう卑猥語飛び交う場所に身を置く機会がとんとないからだけなのかも?