2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は冷夏です、英国。 しかも、去年は雨不足、節水が盛んに呼びかけられていたのとうって変わって、今年は雨続き。何かっていうと雨。前にも書いたように、ここはアジアかと思うようなスコールのような短期集中豪雨が降る日もあります。また地方でも大雨で…

ご無沙汰しております。 なかなか忙しい7月です。 先週は東京から役員の出張があり、東京からお客さんもあり。 その後21日から26日までギリシャに旅行。今週末はベルリンへ旅行。来週火曜からは母親が来ます。 楽しいけど忙しい。 母親が来る前にきっちり掃…

今晩、BFIで開催中の成瀬巳喜男監督特集の1本、『放浪記』を見てきました。 お客さんは200人収容の会場の半分以上。想像していたより入ってるじゃん、と思ったのですが、もっと大きい450人収容の会場で8割入るらしいですから、少ない方だったのですね。日…

先日終わったウィンブルドン。ミックスダブルスの優勝ペア、英国人ジェイミー・ミュレーとセルビア人イェレナ・ヤンコヴィッチについては、日本でどこまで報道されているでしょうか。男性のジェイミー君は、ヘンマンに継ぐ期待の星でありながら今年のウィン…

☆今日の写真は、職場近くのブルームスベリーショッピングセンターにある、台所用品のお店『HOB』の一角。ひとつの島のテーマが「日本」になっていて、最近は食材も色々入れるようになったみたいです。グミとかまであるんですよ。お店の奥にはオープンキッチ…

さてケンジントン・パレス・ガーデンズを抜けるとそこはハイストリート・ケンジントン。通り沿いにはずらっとお店が並び、一大ショッピングエリアです。この通りに面したビルのひとつに、先月だったでしょうか、アメリカ資本のオーガニック専門スーパーマー…

☆今日の写真はケンジントン・パレス・ガーデンズの風景。 日曜日、髪を切りに行きました。場所がノッティング・ヒルだったのと、気持ちの良いお天気だったので、終わった後はケンジントン・ハイストリートまで散歩しました。ケンジントン・パレス・ガーデン…

油断しました。 今朝も窓の外は晴れていたので、週末の暖かさがそのまま続くと思って薄い綿のアンサンブルとスカート、足元サンダルで出かけたら、意外と寒い・・・周りの人たち、ちゃんとジャケット着込んでる・・・冷房対策のパシュミナ持ってて良かった・…

今週末は久しぶりの「夏に近いかも?」と思える天気でしたね。雨降らなかったし。町を歩く人も夏モード。ハイドパークも大賑わい。パブのテラス席でまったりする人も、サマードレスを着て歩く人も、なんとなくうれしそうに見えました。そうそう、ちょうどウ…

2年前の夏にスイスの山から持って帰ってきた(注:ホントはやってはいけないことです)花の種を鉢で栽培したら、もう1年半近くずっと生きています。そして昨夏に引き続き、今年もまたかわいい白い花を咲かせてくれました! 野生で見るよりもずっと小さくし…

3日はものすごーくヘンな天気でした。 曇って雨がぱらついたと思ったらカーッと日差しが照りつけ、かと思うと雨が降り、夕方はものすごい雷と短時間の豪雨!変わりやすいという英国の天候もここに極まれり、という感じでした。 先週ウィンブルドンが始まって…

テロ未遂

週末にロンドン市内とスコットランド・グラスゴー空港でテロ未遂事件があり、早速犯人が逮捕されました。 こちらでは誰もが至って冷静、急に警官が増えたり警備が厳しくなったりという場面もまったく見られず(もしかしたら空港はまたちょっと厳しくなってい…