2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行と出張

今日からスイスに行ってきます。日曜に戻ります。 でも途中、旅先からドイツのミュンヘンに出張です。 向こうはちょっと寒いみたいですね〜。 でも、今日は一度見てみたかったバーゼルのカーニバルの最終日なので、楽しみです。しかし、ロンドンからミュンヘ…

紅白ヒヤシンス

去年買っておいたヒヤシンスの球根を水栽培しています。 2週間くらい前から花が咲き、いい香りを放ってくれています。 ひとつは白、もうひとつはピンク。 白い方はなぜか斜めに伸びたままですが、両方ともかわいいです。

アルバー・アールト

バービカンで「Alvar Aalto through the eyes of Shigeru Ban」展が始まりました。先週のオープニングをちらっと見学してきました。 アルバー・アールトはフィンランド人の建築家/デザイナーで、今更のように 「へー、この花瓶シリーズはこの人のデザインだ…

今日は友人と一緒に、チェルシーに昨年オープンした『Tom's Kitchen』に行って参りました。 『Tom's Kitchen』は、カリスマシェフTom Aikensのカジュアルな雰囲気のレストラン、ほとんどカフェという感じ。長らく閉店したままのパブだったスペースが、ある日…

東京から出張で来ている同僚のお供で、ミュージカル「Chicago」を見てきました。けっこう面白かったです!下着同然のような衣装に身を包み(身をさらし?)、大胆挑発的な踊りもあるだけあって、女優さんはみんなスタイルが抜群! 映画版も今度見てみようと…

今日はこんなニュースが流れました。『Love rival murderer gets lifeA teenager who murdered her rival in a love triangle has been given a life sentence. Kelly Ross was only 16 when she lured mother of two Tracey Meade, 39, to her death near a…

1週間前にこの記事が知人から送られてきました。ご覧になりました?英会話講師求人ポスター:「差別助長」指摘で撤去−−甲府 /山梨 2月14日12時1分配信 毎日新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070214-00000095-mailo-l19甲府市内の英会話学校が、幼…

今日、こちらの大学で音声学の博士論文を書いた日本人女性のお話しを聞く機会がありました。その場にいた方々であれこれ話しを進める中で、ある日本人女性が「私の名前は(英国人のご主人の姓)MacDonaldなのですが、日本人は日本語的に『マクドナルド』と発…

週末に近所のスーパーに行きましたら、もうすでに『イースター・エッグ』コーナーができていました。天井から吊ってある表示板にまで「Easter Eggs」と書いてありますよ。写真にある棚一面、上から下までイースター系です。卵型のチョコはもちろんのこと、で…

写真展「日本の世界遺産」スタート 〜あなたの町でも開催

去る12日(月)から、ロンドンの日本大使館にて写真展『日本の世界遺産 Japan's World Heritage』が始まりました〜!(4月13日まで開催中です) Embassy of Japan in the UK国際交流基金は気鋭の写真家・三好和義氏が撮影した日本国内にあるユネスコ世界遺産…

風邪

めずらしく風邪でダウン。熱と咳の風邪でした。 めずらしく3日間も仕事を休んでしまいました。週末のたびに出歩いていたのがたたったのか、ベルリンの寒さに身体がビックリしたのか。疲れが出たっていうのもあるんでしょうね。数日寝て過ごしたので、寝すぎ…

ベルリン2日目。 今回泊まったホテルはErnst-Reuter-PlatzからSavignyplatzに向かって下る途中にあるHotel Ottoといいます。 http://www.hotelotto.com/de/unserhaus.htm こじんまりとしていてこぎれいなホテルです。もっともウェブサイトに出てくる写真はシ…

金曜夜から日曜夜にかけて、ベルリンへ行ってきました。 今はちょうど、以前から一度は行ってみたいと思っていたベルリン映画祭が開催中。日本から仕事で来る友人にも時間を作ってもらうことにして、念願のベルリン訪問実行です。今日のところは写真だけアッ…

最初のスケジュールはベルリン日独センターに出向中の先輩とランチです。 ベルリンでめずらしくケルンビールを出すお店だそうです。旧東側の川沿い、Friedrich Strasse駅近く。 もうすぐ4歳になられる先輩のお子さんも一緒に。 長らく仕事での先輩(有能で切…

バルセロナに行く時、ヒースロー空港内にある施設で「iris=目の虹彩」の登録をしました。出張の多いテニス仲間のおじさんに、話は聞いていたんです。登録すると、入国審査の時まったく並ばないで、パスポートすら見せないで、すぐに通過することができて楽…

英国でこの3週間で複数の郵便爆弾が見つかっています。その宛先が、ロンドンの渋滞税徴収を受託している会社、今日はDVLA(英国の免許証発行団体)など、車の関係が多いことから、犯人は車関係の当局に対する怨恨を抱いているのではないかと推測されてい…

土日、1泊2日でバルセロナに行ってきました。 ヨーロッパにある各事務所のいちばん下っ端若手の人だけが集まる、という趣旨です。 バルセロナにあるCasa Asiaという文化交流機関で研修している同僚がいて、そこに集まろう!ということで私も声をかけてもらい…

今日はとっても寒いです。夜間の最低気温、マイナス3度だそうで。 バルセロナ、あったかかったなぁ。

右の写真はホテルの廊下です。宇宙船の中か!?みたいな空間でした。ホテル・シルケン・ディアゴナルは2006年にオープンしたばかり2004年オープンだそうですがまだまだピカピカの新しさ。どこもかしこもモダンでシャレてました。すぐ隣がTorre Agbarという、…

朝11時50分ヒースロー発の飛行機でバルセロナへ直行。所要時間は1時間45分。BAとイベリア航空の共同運航便で、今回はイベリア航空の機体でした。イベリア航空初体験。しかし機内の飲み物サービスは有料のようで、そうしたサービスには目もくれず読書(ダン…

バービカン・センターで『Japanimation』シリーズを開催中。 単にアニメ映画を上映するだけでなく、テーマに沿って上映前に研究者がレクチャーを行うという構成です。 前々から見たいと思っていた『パーフェクト・ブルー』(今 敏/ 1998)の上映を31日に見ま…