2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

参りました

参りました。 日本から持参した愛用のラップトップが壊れてしまった。 忘れもしない、16日の夜のことだ。 翌日から日本の友人が泊まりに来る。そのための家の片付けやらタオルの用意などもまだ残っている。翌週に来英する両親とも連絡が取りたい。そんな時に…

ウィンブルドン

ウィンブルドンのテニス・トーナメントを、今年は2度見に行った。 1度目は初日か2日目、日本から来た友人と。チケットは持っていなかったので当日券の列に並んだ。朝8時くらいに到着したのに、すでにものすごい長蛇の列。会場前から始まって道路を越え、近く…

スポーツ用品店Lillywhites

テニスボールを買いにピカデリーのLillywhitesへ行った。 テニスボールは安売りをしていた。というか、色々なものがバーゲン価格になっている。 Lonsdaleのパンツが7.45ポンド。約1,600円。イギリスではめずらしく安い。ユニクロ並みだ。ジム用にちょうど良…

ルーバーブ

夜、隣駅のスーパー、セインズベリーへ行った。ここのセインズベリーは大きくて、平日は24時間営業だ。私のお気に入りのシリアルがここでしか手に入らないので、たまに行くことがある。 そこで初めて生のルーバーブ(rhubarb)が売られているのに気づいた。 …

エリザベス女王のお誕生祝い、佐藤琢磨の英語

夜、日本で仕事を通じて知り合ったマレーシア人のAnn LeeとClaphamクラッパムで晩ごはんを食べた。彼女は去年からオックスフォードの大学院に通っていて、ロンドンに出てきた時は弟さんが住むクラッパムにいる。今月には帰国してしまうけれど、最後に会えて…

家にご招待

夕方、所長夫妻と同僚2人が私の部屋を見にいらした。所長と、先月末着任したばかりの同僚は、今家探しの真っ最中ということで、部屋探しの参考としていただくためだ。 って参考になるのかわからないが、まぁ私の部屋探し体験&部屋の状況&入居後のことを色…

大学時代の友人と再会

大学で同じサークルだった同期の男の子が、会社の研修でロンドンに来ている。今日はその彼と晩ご飯を食べた。いつもと変わらず元気そうだ。 去年こちらに来る前、サークルの友人が送別会を開いてくれた。彼と会うのもそれ以来、約1年ぶりだ。 その後の同期の…

2012オリンピックはロンドンで・・・?NOT!

2012年のオリンピック開催立候補地の中で、パリに次いで有力なのがロンドンになったそうだ。「ブレアが賛成しようとも、女王が晩餐会を催そうとも、私は反対だ」 というのが、おおかたの市民の声のような気がする。 私もそれにまったく同意する。今日の地下…

River Cafeでお食事

☆写真は、職場の前にあるRussell Squareに咲いていた花。どこの公園に行っても、今は花が真っ盛りできれいだ。夜、日本銀行の出沢さんご夫妻と三井物産の林さんのご相伴にあずかり、ハマースミスのRiver Cafeでお食事をいただいた。 London Restaurants | Op…

フランスを旅行してきました 5

しばらく時間がたってしまったが、まだ冷めやらぬフランス熱。旅行の報告の続きをしたい。 4日目、昨日の夜更かしがたたってか昼前に起床。バスに乗ってカンヌの町へ出る。 今日は、やはり仕事で映画祭に来ている川喜多財団の友人と会う約束だ。でもその前…