2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルー・マンデー

☆今日の写真は、2週間ほど前に外勤途中に見かけた桜の木。 今日はものすごい強風が吹き荒れた一日でした。 朝はそれに加えて雨も。 どのくらい強風かというと、報道によれば時速50マイル=時速約80.5キロです。日本でおなじみの風速(秒速)に直すと22.3メー…

なつメロ

☆今日の写真は高級スーパーPatridgesで見つけた「MISO」=味噌のパックです。パックといっても、ちょっと大きめのヨーグルトカップ程度のサイズ。にもかかわらず、お値段3.25ポンド!高っ!ちなみにちゃんと(?)イギリス製でした。このところ、家で掃除を…

サプライズ

帰宅途中、いつも行く近所のお花屋さんの前を通りがかったら、店員のアキコさんが店じまいをしているところでした。久しぶりに会ったので少し立ち話をしたら、4月一杯で日本に帰国されるとのこと。そうかぁ。明るい彼女がいなくなるのは寂しいですよ・・・。…

ニューモルデン

ニューモルデンといえば、ロンドンの韓国人街。 「遠い」「車で行かないと不便」といったコメントを何度も聞いたため、何となく縁遠い存在でした。 しかし3月1日、ついにその日がやってきました。 友人・知人あわせて5人、焼肉食べたい一心で集まった女性が…

いいっしょ

☆今日の写真は、偶然通りがかったユーストン付近の建設現場。こんなクレーンが何機も立っている現場がロンドンの中心にあるなんて。道路一本でつながっているセント・パンクラスにユーロスター駅が出来て、このエリアは本当にこれからガンガン再開発されて、…