花火サラウンド

土曜に続き日曜の夜も花火がバンバカ上がっていました。
かなり近所から音が聞こえてきたので、なんだかいてもたってもいられなくなり(こういう感覚って日本人ならでは?)、マンションの階段の一番上、8.5階の高さまで登って、そこの窓から外を見てみました。
すると見えました!どうやらキングス・ロードの北側の、あんなところに公園か何かあったっけね、という位置で上がっています。ちょうど同じマンションの一部に隠れていたものの、かなりきれいでした。上がり方に緩急があって、昨日見たのより日本の花火っぽかったかも。
それに加えて、うちのマンションもここまで上がるとけっこう遠くまで見渡せることを発見。だから遠くの方で上がっている花火も同時に見えていたんですよ。多い時で7ヶ所も。サイズとしては線香花火を手元で見るくらいのが、あちこちで上がっているんです。思えば日本で打ち上げ花火といえば、ひとつの大きな花火大会をじっくり鑑賞するわけで、どこか一ヶ所から7つもの花火大会が同時に見れるってそうないですよね。
しかし、女性がひとり暗がりから外を覗いて(ここより上は屋上っていう位置だったので電気もついていなかった)微笑む姿、外から見たら恐かったかもしれません。