2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スイス旅行

今日の午後、スイスから帰国。 バーゼル在住の高校の同級生と一緒に、ユングフラウ、ローゼンラウイ、ルツェルンを巡り、再びバーゼルに戻り、という日程。 スイスの、というよりは、世界の大自然を間近で見て、圧倒され、感動した旅だった。 同時に、同級生…

夏休み

夏休みのため、今晩からスイスに行ってきます。 といってももう空港に向かわないと。 今週は毎日イベントがあってあわただしかったです。 月曜は同僚の送別会 火曜は友人との飲み会 水曜は仕事を休んでエジンバラ・フェスティバル日帰り参加 木曜は声楽研究会…

OXO Tower

OXO Tower。 「マルバツマル タワー?なんだろ?」 と最初は思うのですが、 「オクソ・タワー」 が正解です。20世紀初頭に発電所として建設された建物が、1920年代後半にLiebig Extract of Meat Companyによって買収され、食肉卸工場兼貯蔵庫として使われて…

テムズ川のぼり

ウェストミンスター・ピアから船に乗って、テムズ川上流にあたるリッチモンドRichmondまで行ってきた。ロンドンの町を川から見るのは、視点が変わってとても面白い。出発後、チェルシー・ピアあたりまでは船会社のおじさんがいろいろ解説をしてくれたが、こ…

蓮の名は

先日プレタポルティーに一緒に行った同僚の同期で、現在ブダペスト事務所に赴任している同僚がロンドンに遊びに来た。3人で居酒屋「酔処」に行った。 ブダの同僚が、先日このブログに写真を載せたキューガーデンの巨大な蓮(IKEAに行くトラムの中で・・・ - …

大丈夫かイングランド!

今日は職場に出勤しているのが通常の半分。みんな夏休みか出張である。日本もお盆の頃ですね。人が少ないと、寂しい反面、静かで集中できていい。夜、仕事帰りにスポーツクラブに行き、更衣室のテレビでチャンネル4の番組予告が流れていた。チェルシーFCの…

記念樹のその後

オフィスのまん前のラッセル・スクエアが、7.7以降献花の場所となり、その跡に樫の木が植樹されたことは以前このブログに書いた。 今日、少しフラフラしながら出社し、帰宅途中にスクエアの中を通ったら、その木に、遠目にもそれとわかる千羽鶴がいくつか…

ちょっとお休み

今日は体調不良につき仕事を休む。どうにもだるくて頭が重い。寒くなったり暖かくなったりと、このところの三寒四温な天候不順のせいかと思う。 そして今日は終戦60周年の記念日。英国ではVJ Dayとしての認知度が高い。Victory against Japan。この1週間…

プレタポルティー

LSEにて研修中で今月末に帰国する同僚とアフタヌーンティーに出かけた。場所はナイツブリッジのバークレーホテル。とても落ち着いていて伝統とモダンさのバランスが絶妙な佇まいのホテルだ。 そこのCaramel Roomというラウンジでお茶ができる。英国的な普通…

ウィンブルドン/日本人同士って・・・

PCがぶっ壊れた直後の6月後半、ウィンブルドンのテニストーナメントを見に行ったことを書きましたのでよかったら読んでください。 ウィンブルドン - akiko_ukのロンドン日記杉山選手の試合を見ていた観客の多くは日本人だった。 外国の町を歩いていて日本人…

IKEAに行くトラムの中で・・・

☆写真は6月下旬に行ったKew Gardenの温室にて。巨大ななお盆のような水草だった。 そういえばIKEAに向かうトラムで同じ車両に乗っていた家族連れのことを思い出した。 たぶんムスリムだと思う。パキスタンあたりの出身とみた。 4歳くらいのお姉ちゃんと、バ…

今日で1年

キングス・ロードのこの部屋に入居してから今日で丸1年。 早かったような、色々あって引っ越したのがずいぶん前のような。 でも入居直後から比べると、本当に色々なモノが増え、カラフルになって、人の住む場所の雰囲気になった。 なんせ、家具付きとはいえ…

IKEAは楽しい

クロイドンの『IKEA』に買い物に行った。 『IKEA』=イケア、こちらでは「アイケア」と発音する、スウェーデンが本家のお店だ。家1軒の内装を整えるのに文字通りすべてが揃う店。広い場所が必要なのだからと思うが、お店のロケーションはロンドンでも中心か…

ミイラの中身

☆今日は天気が良かったので、オフィスの近所のホテルが飾っている花々が青空に映えてきれいだった。大英博物館で開催中の『Mummy: The Inside Story』という特別展を見た。 去年からずっと続いていたのが、いよいよ来週末で終了と知り、夜7時頃から見に行っ…

ピカデリーライン全面復旧

この日、7.7以降部分的に閉鎖されていた地下鉄のピカデリーラインが全面開通した。 7.7からちょうど4週間目のこの日に何が何でも間に合わせるのだと、それはそれは必死の突貫工事で仕上げたらしい。実際には事件から2週間は現場検証に費やされたので…

花束から木へ

オフィスのまん前にあるラッセル・スクエアの芝生の一角には、7・7以降、献花の場所ができていた。真ん中には立派なアレンジメントがあったが、その周囲の花束は自然発生的に増えていっていた。いつ通っても、花束や花に添えられたメッセージを静かに見入…

復旧したピカデリーライン

7.7の爆発からちょうど4週間目のこの木曜、ピカデリーラインが全面開通した。 オフィスそばのラッセル・スクエアとひとつ北のキングスクロスの間で、北から南に向かっていた電車の車両が爆発した。最初の2週間は現場検証が続き、それが終わってからの2週…

ウィーン出張

先週、ウィーンに出張した。ヨーロッパにある日本大使館・総領事館で広報文化事業を担当している人たちが集まる会議に出席するためである。 日頃外務省と一緒に仕事をすることの多い基金からも、ヨーロッパ域内にある各事務所の担当者と、この4月に就任され…