AWANA

夜、スローン・アヴェニューにあるマレーシア料理レストラン『AWANA』へ行きました。マレーシア勤務をしていた同僚が太鼓判を押していたこともあり、一度は行ってみたいと思っていたお店。鹿内さんと根津さんのダブルのりこちゃんと一緒です。
外からはあまりわかりませんが、中はモダンでこじゃれてます。予約をかねてチェックしたレストラン批評サイトでも多数の人が指摘していたとおり、店員さんの対応も丁寧で細やか。ほぼ全員がアジア系ということも関係あるのかもしれません。ちょっと日本のレストランに来た感覚すら覚えます。
お料理は、盛り付けが洗練されているものの、品揃えもお味もかなりオーセンティックなようです。久しぶりに美味しいサテを食べましたよ。
途中、いきなり声をかけてきた中国系のオジサンが。なんと社長がお客さんのテーブルを挨拶に回っていたのでした。この社長、エディー・リム氏は、こちらでも評判のタイ料理屋『Mango Tree』も経営している人なんですね。ご存知な方も多いかもしれませんが『Mango Tree』は丸ビルにも入っているし、本場バンコクにも支店があります(ということを、社長からもらった名刺を見て知りました)。けっこう気さくな人で、ちゃんと私たちの名前をひとりずつ聞き、「マレーシアには行ったことがありますか?」「私の妻はメイフェアの日本人美容院に通っているんですよ」などなどと軽く世間話をしてくれて、名刺も2種類渡してくれました。見かけは普通の中華系のオジサン、時と場所によってはマフィアの中ボス(大ボスほど恐くない)と言われても信じられそうな感じもなくはないですが、商才あるんでしょうねー。
私たち全員初来店ですし、見るからにお金のありそうなマダムでもありませんし(どっちかというと小娘の集団)、もちろん顔が売れたセレブなんかでもありません。しかし根津さんののりこちゃんが、丸ビル『Mango Tree』に行ったことがある、と言ったのが彼のハートを掴んだのでしょうか、その後自らテーブルを片付けてくれたり、「お店のおごりです」とデザート1品を追加、更に頼んだアイスクリームも1スクープ追加という、破格の待遇をしてくれました!詳しく観察しませんでしたが、すべてのテーブルでやっているわけでもなさそう。超ラッキーでした。のりこちゃんに感謝!?ちなみにチョコレート&レモングラスのアイスクリームは新鮮なおいしさでおすすめです。
今回はたまたま、とあるレストラン予約サイトを通じて「アラカルト・メニューでメイン料理を最低ひとり1品ずつ注文すれば、お食事代が50%OFF」というコース(?)にしてあったのと、ワイン1杯ずつしか飲んでいなかったので、ひとりあたり約30ポンドで済みました。50%OFFがなかったら、やっぱりちょっと高いよなぁ、さすが場所代かかってるのかなぁ。でもでも、ぜひまた行きたいお店です。