2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

続・洗濯機・・・

ううう、やばい状況になってきました。 ついに洗濯機からの水漏れが階下に進出した模様です。 相変わらず見に来る気配もなく連絡もない大家代理人・Paul氏に何度目かの督促電話をかけ、通じないので携帯メールを送って一息ついた時、今度はアパートの管理人…

ツネコちゃんが・・・!

「MANGA MANUFACTURING 漫画家内制手工業」展が日本大使館内ギャラリーで始まりました。漫画家・玖保キリコさんの個展で、下書きから完成まで、作画の工程が目で追って理解できる展示内容になっています。今晩はそのオープニング。 展覧会の詳細はこちらから…

洗濯機・・・

☆写真は、1月27日の朝、London City Airport横の運河。運河の向こう側が滑走路になっています。こんな場所がロンドンのZone3にあるんですね。ちなみにこの日はガスっていて、午前中のフライトは軒並み出発遅延かキャンセルになっていました。チューリッヒに…

ダボスに行ってきました

25日(水)からスイスのダボスに行ってました。今日午後戻りました。ダボスを朝7時に出発、チューリッヒ空港から飛行機に乗ってロンドンに12時頃到着して、そのまま出勤。午後1時半の来客にギリギリ間に合いました! ダボスといえばWorld Economic Forum、通…

道徳  〜電話

☆写真は、週末に友人と行ったマイルストーン・ホテルのアフタヌーンティー。こじんまりとした古き良き時代の面影を残すホテルで静かにゆっくりお茶ができました。場所はケンジントン・ガーデンの向かい側でHigh Street Kensingtonのすぐ近く。けっこう穴場か…

「araki アラーキー self.life.death」展

仕事の関係で「尺八」の種類について調べていたら、こんなサイトに出会いました。http://www.mejiro-japan.com/system/index.php そもそも尺八って、1尺8寸という長さからその名前がついたんだそうですね。 それって常識?私は知らなかったので、感心しち…

解剖、サムライ、家族愛。 〜テレビ番組

年末からとんとテレビを見なくなっていたのですが、最近いくつか見て衝撃を受けた番組をご紹介。 ① Autopsy(チャンネル4)1月16日〜19日 午後23時05分〜 たまたま同僚に録画を依頼されたのでじっくり見てしまいましたが、その名のとおり「解剖」の番組…

Thames and I ②

『テムズとともに』翻訳のお手伝いをするにあたっては、まず自分自身で原作の本を手に入れるところから始めました。サー・ヒューからコピーをもらうこともできたのですが、やっぱり雰囲気から入りたいですからね。ところが、学習院出版でもアマゾンでも、全…

Thames and I ①

皇太子殿下のご著書『テムズとともに 英国の二年間』(学習院教養新書)の英訳版『Thames and I』が、ついに先月イギリスで出版されました! This Website Is Temporarily Unavailable, Please Try Again Later. 写真は、黄色い新書が日本語の原作、それより…

打ち初め?

今日は今年に入って初のテニス。打ち初め、と呼ぶにはもう今年に入って半月も過ぎたけれど。 いつもは単身赴任者&独身者が圧倒的に多いウィンブルドン会、今日は単身赴任者の奥様が何人かいらしたこともあり、にぎやかでありました。個人的には女子ダブルス…

今日の愛ルケ、愛読してます(遅い?)

やれやれ、今週もやっと終わりました。 比較的落ち着いていたこの週、けれども来月半ばで契約が切れるスタッフの後任を月末までに決めなきゃならないわ、フェローシップの審査を来週前半で終わらせなきゃならないわ、第3四半期の会計報告書に目を通して回さ…

今日も寒いです

お昼間は日が差してしたものの、夜は雨になりました。 今日も寒いです・・・。さて、ギリシャ旅行の報告は、自分の記録の意味でも、その日のページに書くことにします。といっても、まだ1日分しか書いていませんが。 なので、もし関心のある方は、カレンダー…

オフィス完全復帰

先週までは休暇を取っていた同僚も今週からは出勤。やっと通常の職場に戻った感じだ。 おかげで現在、オフィスの台所にはおみやげのお菓子が豊富に揃っている。 母国に帰国した人(日本あり、オーストラリアあり)、アメリカに行った人、エジプトに行った人…

ギリシャ旅行

4日にイギリスに戻ってきてからというもの、ロンドンは最高気温3〜4度という日が続いている。いやぁ、冷えますな・・・。ギリシャ旅行について報告。 ロンドン〜アテネ〜コス島 - akiko_ukのロンドン日記12月23日●ロンドン→アテネ→コス島(船中泊)23日、ガ…

また値上げ!?

☆写真は12月24日に訪れた、ギリシャ・コス島のアスクレピオス遺跡。アスクレピオスは医学の神、この地は古代医学の聖域と言われていて、古代医学の父・ヒポクラテスもこの島で生まれた人なのだ。遠くに海が見える高台にあるが、なぜ海岸からも町からもかなり…

クレタ島の初日の出

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。さて、最後に日記を書いた先月23日から昨日まで、とっぷりとギリシャに浸ってきた。 デジカメで撮影した映像は、なんと600枚近くにもなっていた。 遺跡、町並み、食べ物、そして猫の写真…