2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

災難

今日で5月もおしまい。早いものです。 毎月末日に振り込まれるはずのローカルスタッフの給与が、5月は振り込めなかった。早くて6月の2日か3日。会計事務所に支給額を通知して、所得税や社会保険料を計算してもらい、そのデータをもとに銀行に送金の依頼を出…

onedotzero

☆写真は、カンヌ映画祭の『Merry Christmas』上映前、出演者や関係者たちの入場を総立ちの拍手で迎えているところ。今日は今年初の夏日だった。いきなり暑くなるんだもの。お昼休みに外に出たら、どこの公園でも、芝生に寝転ぶ人、木陰でランチを食べる人、…

フランスを旅行してきました 4

ソワレ(イブニング上映)は、男性はブラックタイ、女性もドレス着用と決められていて、上映後にはパーティが必ずといっていいほど催される。上映もパーティも、入場券や招待状がなければ入ることはできない。私達が友人にとってもらった入場券はそれ1枚のみ…

所長交代パーティ

☆写真は仏・サヴィニー・デ・ボーヌの民家の生垣。2種類の白い花が満開でまぶしい美しさを放っていた。私が勤務する事務所の所長が明日日本へ帰国する。後任の所長は先週末に到着。今晩は、ふたりの交代をお披露目するパーティだった。 準備期間が短い中で、…

フランスを旅行してきました 3

旅行3日目、15日。 これまた美味しい朝食をホテルでいただいた後、玄関でオーナーのおじさんと記念撮影してからボーヌ駅へ。今日はここからカンヌへ移動だ。 リヨンでTGVに乗り換えて1本。ただしボーヌで購入したのが空いた席がある時だけ座れるというチ…

Chelsea Flower Show

今年もかの有名なチェルシー・フラワー・ショーが始まった。普段は庭園でも植物園でも何でもない場所が、この時期だけフラワー・ショーのために開放される。 しかし!今さっきチケットの金額を見て驚いた。今週木曜の入場券は1枚95ポンド、最終日の土曜日…

フランスを旅行してきました 2

フランス滞在2日目、15日。昼頃チェックアウトしてホテルからディジョンまで向かう日本人女性二人組のタクシーに同乗させてもらい、Sanigny-des-Beauneサヴィニー・デ・ボーヌへ出て、村のレストランで昼食。この女性二人組、お化粧はバッチリ、ひとりはいま…

フランスを旅行してきました

前回書いた直後の14日から20日までフランスに行っていた。ブリュッセルに出張の仕事があった友人と合流して、ブルゴーニュ〜カンヌ〜ボルドーと回ってきた。信じがたいほどに一日一日の密度が濃い旅だった。出発した日がはるか昔のように思える。 そして本当…

5月なのに・・・

しかし何なんだこの寒さは。 5月も半ばということを忘れる。 たしかに日は長くなって夜も8時まで明るいし、昼間の日差しの中で見る緑はほんとうにきれいだけれど、朝晩の風は、まるでパーティ会場の氷の彫刻の真横に立ってクーラーの風に当たっているのか…

バドミントン馬術大会

バドミントン? 馬術? 最初は何だろうと私も思った。 バドミントンとは、ロンドンから車で2〜3時間西に行ったところにある地名である。そしてバドミントン競技の発祥の地でもある。 そこで毎年、馬術の競技大会が開催されている。 三菱自動車の代理店が大…

Le Manoir aux Quat’ Saisonsへ行きました

オックスフォードの近くにあるマナーハウス、Le Manoir aux Quat' Saisonsへランチをしに友人と出かけた。マーブルアーチからオックスフォード行きの高速バスに乗り1時間強。オックスフォード市内のハイストリートからタクシーに乗り換えて、田舎の村といっ…

ニューヨークへ行ってきました

先月29日から米国ニューヨークへ行って今朝戻ってきた。ちょうど出張でかの地へ行く親の日程に合わせ、むこうで合流してきた。 ニューヨークへ行くのは2000年夏以来。9.11前のことだ。それからのニューヨークとアメリカは(そして世界は)当時からは想像もで…