2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

送別会

☆写真は前に書いた18本99ペンスの水仙、満開の姿です。♪春はお別れの 季節です みんな旅立って 行くんです って歌がありましたね。 などとおにゃんこクラブの歌を思い出す私の歳が知れるというものです。なんてことはさておき、今月は私がロンドンに来てから…

狗年

水仙を手にして春も近いと和んでいたのに、ロンドンは昨日からとても寒くなり、雪も降りました。全然積もりませんけれど。朝の通勤時に、ホームの決まった場所から電車に乗りますが、そのスポットの壁側にはいつもポスターが2枚貼ってあります。その時によっ…

水仙

仕事帰りに、隣駅のスーパー、Sainsburyセインズベリーに行きました。 そこで水仙の束が、なんと99ペンスで売られていました。 数えてみると、一束が18本。鮮度もバッチリ。 これで99ペンス=約203円は相当安いです。 セインズベリーは、例えばWait…

甘頓

甘頓 と書いて、「カムデン」と読むことを発見。 職場の近く、タビストック・スクエアに近い通りを歩いていたら、 甘頓華人社區中心 Camden Chinese Community Centre という金のプレートを掲げた建物がひっそりとありました。 カムデンというのは、カムデン…

ひさしぶり

今朝、大学時代の友人から電話がかかってきました。同じクラスで、在学中も卒業後もずっと仲が良かったグループのひとり。 今週は出張でロンドンに来るという話を聞いていたのですが、朝一番の電話で「今日だけヒマになったから飲もうよ」と。今日の今日です…

洗濯機・結末

☆写真はギリシャ・クレタ島の港にいた猫。今月始めにトラブった家の洗濯機。 3月1日の日記続々・洗濯機・・・ - akiko_ukのロンドン日記は以下の文章で締めくくられていました。>「今日は業者がつかまらなくて行けなかったよ。明日9時にはちゃんと行くから…

High Wycombへ

今日の午後、ロンドン郊外のHigh Wycombハイ・ウィコムという所にお住まいの高橋さんのお宅へお呼ばれしました。高橋さんは英国日本商工会議所の事務局長で、これまでにも色々な機会にご夫妻でお目にかかってきました。とても温厚で素敵なおじさまです。奥様…

ヘンな天気

今日の天気。 早朝に少し雨が降り、その後は曇りでした。肌寒いけれど凍えるほどではない。 12時過ぎ、気がつくと窓の外はあられ。しかも激しく降っていました。 それが5分ほどで止むと、今度は急速に快晴に。 本当に変わりやすい天気でした。 イギリスっぽ…

ブログ1周年

☆写真は、ピカデリーサーカスの近くにある教会前。カフェのテラス席が教会の前に張り出しているのですが、ちょうど座った位置から見ると、銅像と建物を見上げる構図になるのが気に入って撮りました。このブログ日記をつけ始めたのが去年の2月13日でした。 そ…

寒さもゆるんで

☆写真は、地下鉄キングス・クロス駅のホームの壁にあった大型広告。Becksというビール会社の広告ですが、ミヤジマタツオさんというアーティストの作品ということで思わず写真に撮りました(撮影したのは年末のこと)。デジタル表示の数字が並んでいますが、…

現代音楽はやっぱり・・・

2月2日のこと。 Noriko Kawai Piano Recital: The Venetian Connection というコンサートを聴きに、Royal College of Music(王立音楽大学とでも訳すのでしょうか)に行きました。 Noriko KawaiさんはRCMのピアノの教授だそうです。 そして演奏される音楽は…

寒さがゆるんできました & 幻の記事・・・

昨日からやっと寒さが少しゆるんできました。 今のところこの冬一番と言える冷え込みの頃、ハノイの日本大使館に出向している基金の同僚がイギリスに遊びに来てくれました。 よりにもよって、南国ベトナムからこんな最果ての地の、最も寒い時に・・・かわい…

Comic Proportion 〜「マンガが原作の映画」特集

ただいまICAで日本映画特集『Comic Proportion』を開催中です! http://www.ica.org.uk/ 上映作品は『魁!!クロマティ高校』『ファンシイ☆ダンス』『blue』『ぼくんち』『無能の人』です。 今日は『魁!クロマティ高校』上映後(☆写真のとおり、客入りもなか…

METRO

今日はほんっとに寒い日でしたっ。天気予報でも最高気温は2度。朝やお昼頃には、チラチラとですが雪が落ちてきました。でも夜中になってからのほうが日中よりも気温が高いようですよ。寒いとつい首をすくめた状態で長時間過ごしてしまうので、首が凝るんです…

遅ればせながら

実は国際交流基金ブログに寄稿しています。2005-12-14 - 地球を、開けよう。昨年12月半ばのことで、テーマも「イギリスのクリスマス」。今更何を言っているの!?という感じもしますが、せっかくなのでね。 基金の皆さん、今回のトラバについては無視してく…

続々・洗濯機・・・

別に洗濯機が続々と出てくるわけではないので。 昨日に続いて私の家の洗濯機事件です。打ち合わせの結果、今朝私の出勤後、管理人のジェフおじさんが様子を見に来て、可能であれば水漏れを直してくれるということでした。 出社後しばらくするとジェフから電…