2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そうそう、今週の月曜でしたか、帰宅時に地下鉄の車中でのこと。 座席の後ろの窓枠のところには、日頃から新聞はもちろんのこと様々なゴミが放置されており、それ自体はもういちいち気にしないようになっていたのですが(ただし中身が残っている飲み物は倒れ…

昨日の晩から右目が痛くて光がしみるように。 今朝も症状は変わらず。仕方ないのでお医者さんに行きました。 ぱっと見は普通なのですが、まぶたの裏が炎症を起こしているそうで、目薬をいただいてきました。 いやー。まだつらい。 でも早く治さないと、週末…

目が・・・

最近のエントリーに見出しをつけてみるようにしています。 そうすると見出しのカテゴリーで過去ログを検索できます。 検索する人がいるのかわかりませんが。 でも見出しをつけると、その日のエントリーのタイトル(今日なら『目が・・・』)は、右横の「最新…

英検の受験会場がリバプール・ストリート駅の近くだったので、12時に試験が終わった後、久しぶりにスピタルフィールド・マーケット〜ブリック・レーン界隈を散策してみました。スピタルフィールド・マーケット、ずいぶん雰囲気が変わりました。きれいになっ…

この期に及んで英検を受けてみました。 英国でも、会場はロンドン1ヶ所のみですが、受験することができます。 どうして英検を今? 何となく記事が目に留まって。 英検今まで一度もやったことなかったし。 準備体操なしにいきなり1級を受けて足が攣るより、…

総領事館に在留届を出し、かつメールアドレスも登録してもらうと、時折安全情報が送られてきます。今日はこんな連絡が入ってきました。『ケチャップ・スリ(置き引き)に関する注意喚起について 本25日(木)、ロンドン市内で最近被害が多発しているケチャッ…

ロンドン、雪が積もりました(事後報告です)。 朝何気なく外を見てビックリ! でも日中にはすぐ解けてしまいましたけれど。 どーりで寒いわけです。 でも、冬らしくていいかなと思います。

週末、近所のお花屋さんで自宅用に花を買いました。 お店に出ていたアキコさんに久しぶりに会っておしゃべりをしました。彼女を見ると、ほんと楽しそうに仕事してるなーと思います。 いつもはいきがって「自分で活けますから」と言って持って帰るのですが(…

再び寒くなってきました

いきなりですが、昨年コッツウォルズで買ってきて台所で育てているローズマリーに花が咲きました。薄紫色の、すみれっぽい形の花です。ロンドン、日曜から再び冷え込むようになりました。 1月に入ってからあんまり寒くなかったので、ようやく冬らしさが戻っ…

クリスマスツリーの捨て方

クリスマスと新年を過ぎると、公園などに『クリスマス・ツリー特設廃棄場所』が設置されます。実際には「リサイクル」と呼ばれていますが。 英国だけではなく欧州で共通なのかもしれませんが、こちらのクリスマス・ツリーは「生木」が主流のようです。一年毎…

最近ハマッているドラマ

私が最近ハマッているドラマ、それは『ROME』。 Rome - Official Website for the HBO Series アメリカHBOのドラマですが、出演者も監督も全員英国人なのではないでしょうか。英国ではBBCが放送。本放送はすでに昨年中に終わっていて、私はDVD…

一日券

昨日、テニスの後で地下鉄West Finchley駅からに乗る時。改札口まで来たところで定期券がどこにいったかわからずカバンをゴソゴソ探していたら、目の前にひょいと1日券が差し出されました。 電車から降りて改札から出てきた男性が、黙って私に券を差し出して…

コンドルズ公演 in London

金土日と続いた「コンドルズ JUPITER: Conquest of the Galaxy」(基金主催派遣)の最終公演を見てきました。話題のパフォーマンスらしい、人気あるらしい、ということは、日本にいた頃から知っていたものの、実際に見るのは今回が初めてでした。そして今日…

地下鉄の王子

もうひとつ気になった記事。 1月12日付けメトロ紙より(☆写真)。これも端折って意訳してますがご了承ください。 「題:She’s got her e-male」←発音がほぼ同じemailとかけてます 「昨年11月以来恋の病を患っていたドイツ人女性メラニー・スペスさんのため…

お札が危険!?

最近気になったニュースをご紹介。少し前の、たしかタイムズ紙より、ベルリン発の記事。端折って訳してますがご勘弁を。「 50ユーロ紙幣がボロボロになる謎 原因判明 ドイツで(2006年の)夏以降、虫に食われたようにボロボロになったユーロ紙幣が出回っ…

セール続行中!

クリスマス直後から始まった大セール期間がまだ続く今日この頃。 やっぱり町を歩けばこれといった目的がなくてもついお買い物をしたくなってしまうというものです。 でも今回の私はれっきとした目的がありまして。2年半使い込んでやぶけてきた折りたたみ式キ…

地下鉄のパフォーマーたち

昨日の夜、帰宅時にいつもの地下鉄に乗っていると、ピカデリー・サーカス駅からだったでしょうか、ラジカセを持ったアフリカ系のおじさん(お兄さん?年齢不詳)が乗ってきました。私はドアのすぐ横の座席に座っていたのですが、その人はおもむろにラジカセ…

明けましておめでとうございます

2007年になりましたねー。 今年もどうぞよろしくお願いします。3日にイタリアから戻り、4日から仕事でした。 思いのほか疲れていたようで、4日と5日はかなりスローペースで仕事してました。 まぁこちらも来週までは仕事に出ない人も少なくないみたいで、…