2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カドガン・ホールでコンサート

☆写真はMan of Aran Cottageで撮影中のクルーとカメラを向けられるモーラさん。ちょっと暗くてわかりづらいかもしれませんが。今晩はカドガン・ホールCadogan Hallでコンサート鑑賞。 English Chamber Orchestra。 指揮・ムラナカダイスケ氏(日本人)、ピア…

やっと、春!?

今日はお天気も良く、暖かい日でした。半袖姿の人もちらほら(さすがにそれは寒いだろうと思いますが)。 そして、隣のパブのガーデンテラスから賑やかな声が聞こえてくる季節になりました。今、窓を開けてこのブログを書いていますが、さざめきが聞こえてき…

旅・アイルランド 振り返って

まとめ、というか、全体的な感想。 やっぱりアイルランドはのんびりしたいい国だと思う。 イギリスとこんなに近いけれど、国民性が確実に違う。ちょっと遠慮がちで控えめで親切。 ケルト文化をアイデンティティのひとつとして全面的に押し出そうとしている。…

旅・アイルランド⑥

アイルランド最終日。 12時過ぎの飛行機で先に帰る友人を10時にバスターミナルで見送る。私の飛行機は3時45分。午後2時にバスターミナルに戻るまでひとりで観光だ。 まずすぐ近くのCustom Houseへ。でも改装中でオープンは今年6月とのこと。残念。(☆写真は…

旅・アイルランド⑤

5日目。 午前中はニューグレンジツアー。9時にオコンネル・ストリートにあるホテル前集合。LUASに乗れば10分で着くはずなのだが、どういうわけか電車がぜんっぜん来ない!あきらめて次のツアーに入れるかどうか電話で聞こうということになり、公衆電話を探し…

旅・アイルランド④

4日目。 どういうわけかとっても疲れていて、お昼前まで眠ってしまった。 今日は終日市内観光。 LUASの停留所に行くと「街中でパレード中だからそっち方面の電車は今止っている」とのこと。 歩いてO'Connell Stに続く橋まで行き、そこでパレードを見物。 パ…

旅・アイルランド③

アイルランド3日目。 朝9時15分の飛行機でイニシュモアを出発。 8時30分に迎えのバスが来るはずなので8時に朝食。 昨晩テレビクルーが「精算しているところを撮影したい」と言っていたので彼らも起きてきて撮影の準備。 アラン滞在が楽しかったのはクルー&…

旅・アイルランド②

昨日に引き続き、終日アラン諸島のイニシュモア島。 ホテルで美味しいアイリッシュ・ブレックファストをいただいた後、自転車をレンタルして行動開始。 Seven Churches遺跡。 Dun Eoghanachta砦跡。 昨日行ったカフェでランチ。店内でカメラクルーとイギリス…

旅・アイルランド①

アイルランドに前日到着。 朝5時半起床。 6時半にホテルを出てHeuston駅7時5分発Galway行き急行に乗る。 9時50分Galway到着。 10時30分Kinlay House前から専用バスに乗って30分、アラン諸島行きの飛行場へ。 飛行機は9人乗り!飛行時間8分!…

アイルランドへ行ってきます

今晩から来週18日まで、アイルランドに行ってきます。ええ、仕事が溜まっていようとも、もう決めちゃったんですからとにかく行きますよ! フライト時間はわずか1時間10分。スコットランドに行くのとそう変わらないくらい近いんですね。 今回はダブリン…

近所のWaitrose、改装

私が最もよく利用するスーパー、近所のウェイトローズが最近改装を終えました。(☆写真はその外観) 広い店内の割には人がふたりすれ違うのが精一杯だった入り口が2倍の広さの自動ドアになり、今までお酒類コーナーだった入り口に近いエリアがサンドイッチ…

水不足

実はイギリスは現在、水不足だと言われています。 原因は、この冬の降水量が例年と比較して極めて少なかったこと。 たしかにまとまった雨が降った回数は少なかったかなぁと思います。 日本では何年かに一度は起きる「水不足」「節水励行」、ここイギリスに来…

車内飲食

☆先日パリではフランス人宅のアパルトマンに泊まりました。友人がフランス語を習っている先生のお友達のお宅が、格安(?)のB&Bを営んでいたのです。営むといっても、70歳のおばあちゃまとその息子が住んでいる普通のお宅の客間を借りるというもので、…

初めてのツケ?

☆写真はモン・サン・ミッシェルの島の一部と外に広がる干潟。この日はあいにくのお天気だったんですよね。今日はお財布を自宅に置いて出社してしまいました。 定期はコートのポケットに入っていたので全然不都合がなく、気付いたのはお昼ごはんを買いに駅前…

そういえば夏時間&近所の花屋

そういえば、先週の土曜日から夏時間になりました。 先週の土曜日といえば、前の晩遅くにパリについて、朝5時起きという日。それなのに1時間減った(というか時計を進ませた)ので、う〜、つらいな〜、って感じでしたよ。 今は日本との時差は8時間。家の…

新年度!

今年ももう3ヶ月が過ぎてしまいました。 そして今日から新年度。3日月曜からは新入社員が一斉に登場するのですね。今晩、ナイツブリッジの日本料理屋さん『蔵』(くら)に行きました。場所のわりにはお値段が高くなくて美味しかったです〜。