2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュリアス・シーザーに見る熱演

翌日からのニューヨーク旅行の準備も完了していないのに、夜バービカン劇場で『ジュリアス・シーザー』の公演を見た。前々からチケットを購入していたのは、イギリスに来てから、シェークスピアといえば『マクベス』しか見ていないので他のものも見たかった…

春のお別れ

東京から赴任してきて3年になる先輩が、ロンドンでの勤務を終えて明日帰国する。 同じ女性の一人暮らしとして、特に私がここに来て間もない頃は、私の家探しに1日中付き合って歩き回ってくれたし、仕事のことから日常生活のことまで、本当に色々と教わった。…

Nihongo Cup

「Nihongo Cup」は、こちらの中学・高校に相当する学年で日本語を勉強している子供たちによる日本語スピーチコンテストである。今年で2回目。私の勤務先と日本大使館と日本語教育委員会(日本語を教える先生方の集まり)が共催して、今日、大使館を会場にし…

おもしろ広告

ロンドンの赤い2階建バスは、必ず車体に広告をつけている。時々、車体全体の色を緑や青に変えて、文字通り1台まるごと「走る広告塔」に仕立てている場合もある。 そんな中で、最近「ん〜、座布団1枚!?」と思ったのがこれ。DO NOT JUDGE THE BOOK BY ITS…

ドーナツ論争

以前『ダンキン・ドーナツもミスドもないイギリスで唯一気に入っているドーナツ屋』に行ったと書いたら、香港在住のなおきんさんからコメントをいただいた。 《なおきんさんのブログ→香港イラスト写真日誌・・・そこらのブログとは一味も二味も違う。完成度…

ジム通い

☆今日は、家の近くからSydney Stシドニー・ストリートを駅に向かって走るバスの最後部から、家並みを撮影した写真を披露。奥の方に見えるお城のようなかたちの建物はSt Luke's Church。徒歩では撮影できない目線の高さなのでオモシロい。最近、近所のスポー…

ケンブリッジへ半日

☆写真は今日訪れたケンブリッジClare Collegeの風景。川が流れていて、パンティングをしている人たちもいた。今日はなかなか忙しい一日だった。 午前11時から、ロンドンの日本商工会議所の理事会というものに呼ばれて出席。といっても、元駐日大使Sir Hugh C…

電車に乗る時はご注意ください

☆今日の写真は、クリーヴランドの敷地内にある、テムズ河畔の風景。なかなか良く撮れたかなと。さて、またまたクリーヴランドつながりの話になるが、ぜひとも書き留めておきたいことがある。 それは『電車に乗る時には必ず事前に切符を買いましょう』という…

Cliveden Houseという贅沢

昨日の日記に載せた写真の続きで、2週間前に訪れたCliveden Houseクリーヴデン・ハウスについて。 ちょうどイースター連休の最終日、友人と1泊で訪れたクリーヴデン・ハウスは、それはそれは素敵な空間だった。 もともとは1600年代に貴族の狩猟用別荘とし…

ロイヤル・ウェディング

☆写真は2週間前に行ったClivedenのホテルのテラスでいただいたアフタヌーンティー。とにかくいいお天気でした。日記を書くのが9日ぶりになってしまった。年度末に引き続き、年度始めも仕事に追われてしまった。報告したいことがたまってきた。またぼちぼち…

新年度

昨日で16年度が終わり、今日から17年度が始まった。 年度毎に事業の計画をたて実行する組織においては、3月、とりわけ最終週の今週は、毎年のことだが本当に慌しい日々になる。今週は毎日遅くまで残業だった。しかし、終わらせたいことが遅々として進ま…