2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ロンドン〜アテネ〜コス島

12月23日●ロンドン→アテネ→コス島(船中泊)23日、ガトウィック空港からアテネへ。 前日は本部へ提出する資料作成のため深夜1時過ぎまで仕事をし、帰宅後荷造りをしてそのまま朝4時半過ぎに家を出るという、けっこうつらい状況だった(そんなつらい状況に追…

今年も終わり・・・

あと1週間で今年も終わりですね。 今日はこれから家を出て(現在午前4時29分)空港に向かい、旅行してきます。 行き先はギリシャです。最近本当に情けないくらい仕事でバタバタしていて、すっかり書くことがご無沙汰していました。帰国したらまた色々書きた…

波多野さん

今晩、波多野さんのおじさまとお嬢さんのあつこちゃんと久しぶりに再会。 今春までロンドン大学SOASに留学していたあっちゃんの希望で、ホテルはレスタースクエアのSt Martin on the Lane。いやー、素敵なデザインホテルです。 ベーカーストリートのロイ…

倫敦木曜会のクリスマスパーティ

☆写真はこの前一時帰国した時、自宅の近所で。紅葉した木と青い空と電線が小さい画面にきゅっと入ってしまうこのバランスが、日本らしいなぁと思った。夏目漱石の読書会から発生した、倫敦木曜会。そのクリスマスパーティがあった。 木曜会という名前は、漱…

ボルトン戦をテレビで見ました

今晩、テレビをつけたらちょうどUEFA Cupのボルトン・ワンダラーズ対セビリア(スペイン)戦の実況中継を放送していた。 ボルトンといえば、友人家族と先月スタジアムを見に行ったところだが、しばらく観ていると、ちゃんと中田選手も出場していることがわか…

オイルタンク爆発

日曜早朝、ロンドン北部郊外、ハートフォード州にあるオイルタンクが爆発・炎上した。今朝見たニュースの映像でも炎の勢いは衰えていない。重症の怪我人は1名だそうだ。原因ははっきり説明されていない。 お昼頃には、ハイドパークのような市内中心部あたり…

今週末は

☆写真は夜のスローン・スクエア。ここといい、リージェント・ストリートといい、今年のクリスマスイルミネーションは青がとても多い。きれいな所もあるが、無難に白にしておけば、まだボロが出なくて良かったのに・・・と思う所もある。12月の仕事も残すとこ…

2006年ワールドカップ

☆写真はリージェント・ストリートのイルミネーション。なんでマンモスがついているんだよっ!センス悪いったら。サッカー・ワールドカップドイツの予選グループ決定。 イギリスはイングランドしか出場しないが、Bグループに。 B1: England B2: Paraguay B3:…

ジョン・レノンの命日

1980年12月8日、ニューヨーク・マンハッタンの自宅アパートの前でジョン・レノンは殺害された。 それから25年。 25年前のこの頃、私は家族とともにニューヨークに住んでいた。 おそらくその事件の翌日のこと、母と妹と近所のスーパーに買い物に行ったら、レ…

実は日本に帰国を

1週間ほど更新しておりませんでした。 先週29日夜にロンドンを発ち、日本に一時帰国していました。 主な理由は、昨年の大晦日に亡くなった祖父の一周忌法要に出席するため。 この法事が3日夕方のことで、4日午後の便で成田を発ち、ロンドンの自宅には4日夜8…