2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

末席の会 in ローマ

11月も今日でおしまい。いよいよ師走ですねぇ。 来週から3週間、助成事業の申請書の審査に来年度事業計画作り・・・それを全部やり遂げなくてはなりません。しかも新しい所長は細かいところをチェックしたいタイプ。審査に時間がかかりそう・・・ああしんど…

Mandarinの由来

☆今日の写真は、クリスマス・ウィンドー第10弾!またしても近所のおもちゃ屋Daisy and Tomです。今日の昼、時事通信社が主催する「時事トップセミナー」というものに初めて出席してきました。 通常は所長が行くものなのですが(「トップ」セミナーですから)…

写真だけですが 3

クリスマス・ウィンドー第9弾。King's RoadのLush。 ここはお店が閉まっていても深夜でも、石鹸のあま〜い香りが外まで漂ってきます。

写真だけですが 2

クリスマス・ウィンドー第8弾。King's RoadのMarks & Spencer。 中央の風船に見える「3 for 2」は、「2個分のお値段で3個お買い上げ!」です。こういう売り方、こちらでは多いですよね。

写真だけですが 1

今日は写真だけですが。 クリスマス・ウィンドー第7弾。King's RoadのPenhaligon。 真っ赤な鹿(トナカイ?)の頭が印象的。

末席の会

今日と明日の1泊2日でローマに行ってきます!ヨーロッパにある事務所に駐在している、いちばん下っ端の職員がどこかに集まって、飲んで食べておしゃべりしましょうというこの企画、第1回のバルセロナ、第2回のベルリンに続き、3回目になります。 本場のイタ…

リス

☆今日の写真はクリスマスウィンドー第5弾。ウィンドーというか、イルミネーションですね。Fulham Roadの高級ジュエリーショップTheo Funnel。サウス・ケンジントン駅からFulham Roadに向かっていくと、ちょうどつきあたりにでーんと建っているので、かなり目…

監督はカレーライスがお好き

今日のランチは、文化芸術担当の同僚に誘われて、レインダンス映画祭のプログラマーと、日本からいらした映画監督の廣木隆一さんとご一緒しました。監督は気軽にお話しできる方で、物知りで、とても楽しいランチでした。 廣木監督といえば、『バイブレーター…

散らかってます

昨日の夜、地下鉄セントラル・ラインに乗ったら、空いた車内に多数のフリーペーパーが散らかっていました。これ、全部乗客が捨てていったものです。この写真に収まっているのはごく一部。別にめずらしいものではありません。これスタンダードですから。 フリ…

Notting Grill

前から「行こうねー」と友達と言っていたレストラン「Notting Grill」で、今晩食事をしてきました。 「Notting Grill」は、セレブシェフAntony Worrall Thompsonが経営するレストランです。BBCの土曜朝に放映しているお料理番組のホストを務める、ちょっとお…

雨、雨・・・

最近は朝7時くらいにやっと明るくなります。 今朝、日が昇った時は「う〜ん、今日は快晴かな?」と思える晴れ空だったのですが、1時間後には雨が降り出し、一日中断続的に雨でした。 朝の出勤途中も、激しいお天気雨、というヘンな空模様に。 虹も出たので、…

寒・・・

いやぁ、この1週間でガクンと冷え込みました! この冬はじめて、本格冬物コートを引っ張り出し、オイルラジエーターを登場させました。 寒いですよ。マジで。 最低気温0度、とかですもの。 今日は雨風もありましたしねぇ。 1週間前の東京は暖かかったけれど…

今晩、ロンドンに出張中の大学時代の先輩に会いました。 約3年ぶりの再会。でも全然変わってなかったです。 先輩は、学科もサークルも両方一緒で、ゆえに共通の友達が多くて、在学中も卒業後も、何かと仲良くしてもらっています。 今は某航空会社のパイロッ…

久しぶりの日本

今月5日から12日まで、日本に帰国していました。 ほんとあっという間でした。 ご連絡しなかった皆さんごめんなさい。 今回の帰国はほぼ2年ぶり。大学時代の親友の結婚式にあわせて帰りました。 ロンドンで我慢していたこと=美容院とネイルサロンに行き、最…