2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリスの郵便事情

「あわや、詐欺」の続き。郵送された小切手がなくなる。これはこの国ではよく聞く話である。 小切手やクレジットカードの類は、封筒の上から触ってわかってしまうから。 誰が盗むのか?ふふふ、それは十中八九、郵便局員である。 この国ではだいぶ前から、郵…

あわや、詐欺!

やられました。小切手盗難&悪用未遂。事務所の口座を開いている東京三菱銀行ロンドン支店のお姉さんから、職場に電話がかかってきた。 「Mr ○○○宛ての2,986ポンドという小切手を切っていらっしゃいますでしょうか」 数字が半端なところがリアルな感じもする…

バービカンでコンサート

夜、バービカン・センターにてロンドン・シンフォニー・オーケストラ(LSO)のコンサートを鑑賞。みずほ銀行のご招待でコンサート&ディナーというイベントに、三井物産の林氏に誘っていただいたもの。 今日の演目の目玉は、なんといってもピアニスト・上原…

今日後悔したこと

☆今日の写真は、自宅から2軒先にあるおもちゃ屋さんのウィンドー。ミッフィーちゃん誕生50周年記念だとか。ミッフィーちゃん、私にとっては小さい頃馴染んだ「うさこちゃん」という名称のほうがしっくりくる(歳が知れる)。実は今も好き。日本から連れてき…

スピタルフィールズからテートモダンまで

☆今日の写真は、ショーディッチShoreditchのとある建物の窓。外に向かって『塩 オリコ』の看板が(写真中央。見づらいかな)。なつかしい。でもなぜここに。画家の佐原和人さんとガールフレンドのアヤさんにお会いした。佐原さんたちは今月前半のパリでの個…

ディナーにおよばれ

☆今日の写真は、15日に見に行った、華道の発表会で拝見した作品のひとつ(こんなところに載せて、著作権大丈夫でしょうか)。草月流と池坊の華道の先生やその教え子さんたちが開催した2日間の発表会。ほとんどが日本人による作品の中、いくつかはイギリス人…

暖かくなって思うこと

☆今日の写真はランチで外出した時に撮った。あまりに快晴で空がきれいだったので。思わずこんな写真を撮ってしまうくらい、雲のない晴れた空が久しぶりだったのである。昨晩は、こちらにきてお友達になった日本人留学生2名とシャーロット・ストリートCharlo…

突然、春がやってきた

突然暖かくなった。前の日まで着ていたコートが急に暑苦しくなる。朝、2回目の乗馬に行った。1週間前に乗った時は、乗馬のために用意した短い丈のジャンパーの下にセーターを着込んでカイロまで貼ったのにまだ寒かったし、手もかじかんで先生の手袋がうらや…

Soho Japanにて

今晩、Soho Japanにて開催された「音楽の夕べ」に出席した。本当はもっと違うタイトルなはずなのだがあいにく覚えていない。とにかく、イギリス在住の執筆家・多胡吉郎さんを講師として開かれる読書会の一環のイベントである。2月から3月にかけての毎週火曜…

日本人同士で文化交流をする必要?

先日、さる外資系大手金融機関にお勤めの日本人男性に会った。年齢は30台前半と思われる。日本人であることがまったく優遇されない環境でバリバリと働いていらっしゃる様子。さぞかし優秀な社員に違いない。年収1億などという異空間の人となるのもそう遠…

日本舞踊公演がありました

昨日と今日、日本舞踊財団による日本舞踊の公演があった。国際交流基金も助成している関係で、今日は受付のお手伝いをした。会場となったピーコック劇場Peacock Theatreは収容人数1千人、昨日の時点で半分くらいしかチケットが売れておらず、お客さんが入る…

乗馬

今朝、ロンドンに来て初の乗馬をした。場所はハイド・パークHyde Park。公園北側に位置するランカスター・ゲートLancaster GateそばにあるHyde Park Stablesの乗馬学校にレッスンを申し込んでいた。Stableのサイトはこちら→Horse riding, horse riding lesso…

UK Film Council

東京で映像関係の部署にいた頃、もうかれこれ7〜8年も前であるが、その頃からおつきあいのあった前澤さんとロンドンで再会。彼は現在、全国フィルム・コミッション連絡協議会の企画委員長として、日本のフィルム・コミッションのシステムに対する提言をま…

桜発見

一昨日まで14日連続で雪が降ったロンドン。午前中までうっすら雪が残っていた日が1日だけあったが、降ったそばから消えてしまってばかりだった。時折あられになったりもした。 寒さが続いているが、春は確実に近づいている。昨日スローン・ストリートSloane …

朝起きで得したこと

☆今日の写真は、近所の別のスーパー、マークス&スペンサーで見かけた、イースター(復活祭)用のチョコレート。ちょっと間抜けな表情のひよこである(頭にかぶっているのは卵の殻にみたてたチョコ)。ひよこ軍団を含め、この棚一面がイースター用お菓子で埋…