2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メアリー・ポピンズ

友人滞在最後の晩、ミュージカル『Mary Poppins』を鑑賞。たしか公演が始まってから2年未満だと記憶していますが、けっこうな人気なようです。 メアリー・ポピンズといえばミュージカル映画のイメージがとっても強いのですが、結論から言うと私は映画のほう…

ハンプトン・コート宮殿

この日は一日お休みをもらって、友人とハンプトン・コートに行ってきました。私も初めて行く場所です。(☆写真は宮殿正面入り口。) 行ってみて、ちゃんと見学すると案外時間がかかるんだなとわかりました。私たちは、イヤホンガイドもつけず、建物内と庭を…

ロンドン・アイ

この日の晩は、チャンセリー・レーンの南端にあるパブ「The Old Bank of England」で食事をした後、ロンドン・アイへ。 このパブ、別のパブに行くつもりで行き過ぎてしまい、その結果偶然見つけたのですが、元イングランド銀行の裁判所支店という建物を使っ…

OXOタワー

夜景がきれいでオシャレな雰囲気のOXOタワーへ。こういう場所もどんどん増えてるんだよ、という話から、前に行って食事もそこそこ美味しかったので。 この日はレストランではなくブラッセリーのほうへ。前にも思ったのですが、英国にはめずらしくひと皿の…

バッキンガム宮殿

友人と一緒に近所でブランチをした後、バッキンガム宮殿に行ってきました。 事前にネットで予約をしておいて正解。当日券は売り切れてました。 すっごい混んでました〜。人気ありますよね! ゴージャスな宮殿の内装といい、特別展の女王のきらびやかな衣装と…

友人遊びに来る

東京から大学時代の友人が遊びにきました。 飛行機(ヴァージン航空)がキャンセル待ちで、めでたく取れたことがわかったのがこの週の水曜。その3日後には出発だったわけで、さぞ慌しかったことでしょう。 受け入れる私のほうも実はバタバタで。なんてったっ…

プレミア・ジャパン

大使館主催の映画祭「プレミア・ジャパン2006」のオープニング上映に行ってきました。上映作品は『雪に願うこと』。良い映画でした。北海道育ちながら「ばんば」はたまーにテレビで見かけるくらい、しかも「重いソリを引かされてビシビシたたかれて、な…

Open House London その2

昨日に続いて今日もオープンハウスへ。 色々迷って、今日は地元の建物を見ることに。 で、昨日買ったオープンハウスのカタログを見ていてはじめて気付いたのですが、他の行政区boroughと違い、今住んでいる行政区(Royal Borough of Kensington and Chelsea)…

Open House London

ロンドンには様々に興味深い建築物があります。時代もの、古今の有名な建築家が設計したもの、コンセプトがユニークなもの。普段は見学することができないそうした建物を一斉に公開するOpen House Londonがちょうど今週末開催。全部で600もの建築物が公開に…

Mandarin Oriental Hotelの前で

今週の火曜日のこと、帰宅時。この日は地下鉄ではなくバスで家まで帰るところでした。 ナイツブリッジの交差点に差し掛かるところで、道路の左側に中国語の横断幕やらのぼりやらを持った集団が何やら抗議行動をしていました。15人くらいはいたでしょうか。…

見送り

今朝、母&母の友人を見送りにヒースロー空港まで行ってきました。 今回、ふたりはスイスのジュネーブへ旅を続けるので、第4ターミナルの英国航空。 チェックインに並びましたけれど、20分くらいかな?それは通常レベルでの混雑ですし、手荷物検査も先週妹が…

The Manor House Hotel

8日から1泊2日で、Castle Combe(カースルクームと発音)にあるマナーハウスに行ってきました。バースの近く、コッツウォルズの南端に位置するカースルクームは、とても小さくて静かできれいな村です。その村の、かなり大きな敷地を占めているであろうお屋敷…

フィガロ

先日、コッツウォルズに行った話しを書きましたが、日本の友人から『FIGARO voyage 憧れのオーガニックライフ イギリスの美しい田舎町』が届きました!コーンウォール、コッツウォルズ、湖水地方が特集されてます。 彼女には今回の旅のことは言っていなかっ…

コッツウォルズの写真 ③

立派なブレナム宮殿。噴水のある庭から見た図。今もマールボロ卿の一家がお住まいらしいです。先祖代々の家に住むってどんな気持ちなんでしょう。でも幽霊とか出そうな気も。 こんな元納屋も、味わいがあっていい感じ。(Bibrury) これもPublic Footpath 散歩…

コッツウォルズの写真 ②

スワン・ホテルは色々なものが白鳥。共有エリアのカーペットも、部屋の鍵がついたキーホールダーも。(Bibury)

コッツウォルズの写真 ①

スワン・ホテルのそばで、白鳥が川に入ったまま寝てました。鴨も一緒にお休みです。(Bibury)

ヒースロー空港

今晩のJAL便で妹が帰国。ヒースロー空港まで見送りに行ってきました。 ほんの少し前までは、見送りの人はターミナルビルの外まで、ターミナルに入れるのは搭乗者のみ、だったのですが、今日は見送りも中まで普通に入ることができました。 通常、出発の2…