2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

衝撃!『母の日』の事実。

今日の写真はオックスフォードのクライスト・チャーチ・コレッジの外観。中心に噴水のある広い中庭を、いかにも歴史を感じさせる石造りの建物が囲んでいる。歩いているだけで日頃の雑念を一時忘れて知的な気分を味わえる空間であった。 1週間ほど前、近所の…

オックスフォードのコレッジ対抗ボートレース

昨日オックスフォードに行った。ロンドンのパディントン駅から電車で1時間弱。日本から遊びに来ている友人と、その彼女の幼馴染みで私も偶然こちらで知り合いになった女の子と3人で会うためだ。ちょうど開催されていた、ボート(英語でRowing)のコレッジ対…

日本の演劇についてイギリスで学ぶ

☆今日の写真はもうひとつパリつながりで、St Sulpice教会の近くにあったヒジョーに美味しそうなパン/お菓子屋さんの店頭のスナップ(小さすぎて見づらい点お許しください)。地元の人が多そうな行列に意を決して並び、手に入れたクロワッサンやタルト・シト…

流行ってます

インフルエンザが流行っている。東京でもロンドンでも。事務所の同僚のひとりはご主人と息子さん全員でダウンしてしまい、息子さんを病院に連れて行こうにも自分たち親がフラフラなのでとにかく3人で寝ているしかないという、まことに気の毒な状況にある。…

Mahalo

☆ 今日の写真は昨日に引き続きパリでの1枚。見つけたのはおそらく薬局の店頭。いかにも「タバコをやっつける!」という強い意志がみなぎった、でもあまりにもわかりやすい絵柄が面白くて撮ってみた。ハワイから絵葉書が届いた。以前の同僚が送ってくれた、…

ロンドンに降る雪

☆写真はパリのSt Sulpice教会。ちょうど『ダ・ヴィンチ・コード』読書中に行ったので、散歩がてら、本に登場する場所を巡ってみた。内部には本の記述どおり、例の「線」が・・・折から冷え込みが厳しくなっていたロンドンで、今日はついに雪が降った。ラッセ…

ノッティング・ヒルにて

引越しを考えている友人につきあってノッティング・ヒルに貸し部屋の見学に出かけた。目指すはNotting Hill Gate駅から徒歩約5分、大通りから一歩入ると白壁のお家が奥の突き当たりまでずらっと並んだ、その奥に限りなく近いところ。Third Floor(4階建)…

Shall we Dance?

ハリウッド映画『Shall we Dance?』のポスターが街中で目につくようになった。地下鉄のホームに貼ってあったポスターを、日本人観光客と思われる若者が携帯で写真に収めていた。今晩レスタースクエアで英国プレミア上映が行われた模様。ロンドンのプレミア上…

チョコなんて間違ってもあげちゃダメですよ! −日英文化比較

今日は言わずもがなのバレンタインデーである。1週間前の日本では、街中のどの店もバレンタイン商戦に向けて準備万端!という意気込みが感じられた。しかし、我々日本人も薄々気づいているとおり、バレンタインを祝う本来の意義は、別に女の子が男の子に告白…

Miyazawa in London!

12日夜、ロンドンはICA(Institute of Contemporary Arts)にて行われたMIYAZAWA-SICK BANDのライブに行く。The Boomの宮沢和史さん率いる、日本、ブラジル、アルゼンチンのミュージシャンを集めたMIYAZAWA-SICK BANDは、日本とラテンの血をかけあわせた音楽…