2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今晩、ロイヤルバレエの『白鳥の湖』をトラファルガースクエアで鑑賞。 数年前から毎夏、ロイヤル・オペラ・ハウスのバレエやオペラの公演を屋外巨大スクリーンで同時中継するというイベントを、イギリスを代表する大企業BP(British Petrolium、石油会社…

Chelsea Flower Showチェルシー・フラワー・ショーに行ってきました!イギリスに来て3年目、毎年、けっこう近くでやってるんだよなぁと思いつつ、気がつけばもう終わっていたり、またはチケットが手に入りづらいと聞いてなんとなく遠慮したりしていたのです…

☆右の写真はホテル玄関にある噴水の中心に立つ天使(?)。良く見ると手に握っているのは・・金魚・・・? 今朝はまず市立図書館を見学。昔の古いお屋敷を使っているこの図書館はEUから建築遺産に認定されており、閲覧室の一部はとても見事な内装のまま残…

☆右の写真は、王宮の丘の博物館前。花壇と壮麗な建物と青空がきれいでした。今日も快晴!まず朝食前に温泉。今日はプールの横にある浴槽(水温38度)にて朝からまったり。お客さんのほとんどが50歳代からそれ以上の常連さん、という感じでした。黙々とプ…

実は5月17日(木)から20日(日)までハンガリーの首都・ブダペストに行っておりまして。 かいつまんで写真を中心にご報告です。 右の写真は町中で見かけた卵の殻の飾り専門店、のウィンドー。そういえばこういう飾り、東京の家にあるよね?ハンガリーのおみ…

悲しいけれど最終日。 右の写真はホテルの朝食。ほんとcozyなホテルでしたー。 目を見開くほど素敵な建物を、ホテルの近くで発見。陶製の飾りが見事でした。写真ではよくわからないかもしれませんね。普通のアパートらしいです。 ランチはパリ勤務の同僚ふた…

朝のパン屋さんの前につながれたワンちゃんたち。飼い主を待ってます。 今日は大統領選の投票日。Porte de Vanvesの蚤の市の横にある学校も投票所になっていました。蚤の市ではビンテージのカフェオレ・ボウルを売っている日本人女性のお店がありました。ビ…

今回泊まったホテルHotel Nicolo。Passy地区にあって静かで便利ないいホテルでした。 ユーロスターで午後4時前にパリに到着。そのままアラブ世界研究所見学へ直行。 アラブ世界研究所の窓のモザイク柄、電動で開いたり絞ったりできるようになっていてビック…

パリ!

今日から7日までパリに行ってきます♪ 美味しいものを食べ、ワインを飲み・・・♪それから、この週末はちょうど大統領選挙なんですよね。何か特別な雰囲気があるのかないのか。見てきたいと思います。7日にはフランス人の知り合いのジャーナリストにも会う予定…

ケイト・モス プロデュース・・・

Top Shopというお手頃洋服ブランドで、ケイト・モスがプロデュースしたシリーズがつい先日発売されました。発売日にはお店の前に長蛇の列。でも、ケイトのファンには熱狂的に受けている反面、そうでもない層からは「デザインに新味がない」「期待外れ」の声…

ウィリアム王子やハリー王子が常連、セレブや金持ちヤンエグ(死語?)が多いことで有名な会員制クラブ『boujis』。 最近も、泥酔したハリー王子が店の前で転んだ、というニュースがありました(ニュースなのか?)。 『boujis』はサウス・ケンジントン駅の…