衣替え

akiko_uk2006-11-03

☆今日の写真は、先月行ったロイヤル・オペラ・ハウスの中。吉田都さんが踊る「コッペリア」を鑑賞してきました。どのダンサーよりも踊りがしっかりしていて細やかで軽やか。素晴らしいです。最近、クマテツがやってるKカンパニーに入られたのは有名ですが、今後も日英両方で踊るそうですよ。

もう季節も変わったことだし、涼しげな水色も卒業しようということで、この日記も衣替えしてみました。ちょっとかわいいでしょ?自分の洋服の衣替えはまだ完了してませんが。

今日は本当は日本の祝日に合わせて事務所も休日なのですが、東京から重要なお客さまが来るため、所長・副所長・私は出勤です。その上、午後2時からは英国日本研究協会の会長さんと面会。普段はリーズにいらっしゃる先生がたまたまロンドンにいるということで、そんなチャンスを逃すのはもったいないですからね〜・・・

今週、環境問題に関する政府報告書が発表され、メディアでもトップニュースとして扱われていました。それによれば、環境問題に今すぐ取り組めば世界のGDPの1%を使うだけで済むが、先送りにすれば、20%にまで上ってしまう、ということでした。近年、二酸化炭素排出が著しく上昇しているのは、工場や発電所をバンバン増やしている中国やインドで、中国では1日に5件の割合で発電所が建設されているとか。(ちょっとうろ覚えですみません)
そして、この報告は現政権の期間中で最も重要であるとコメントしたブレア首相は、環境問題に対する世界規模の取り組みを英国はリードしなければならない、と言っていました。

しかし英国、世界をリードする前に、自分の国をなんとかしたほうがいいんじゃない?とりあえず、ゴミの分別やリサイクルあたりから。