週末のスケジュール

この週末はなかなか充実してました。
11日(土)は友人や同僚4人を自宅に招待してホームパーティー。実は本格的なごはん付のパーティーって初めてだったんですが、各自1品持ち寄りをお願いした甲斐もあり(自分が失敗した場合の保険?)、盛りだくさんなごはん会になりました。全員ほぼ同年代の日本人女性ということもあって話も大いに盛り上がり。
それにしても、ホームパーティーの食べ物や飲み物の準備にはそれなりの段取りがあって、慣れが必要なんだなと思いました。慣れれば自分自身が楽しめる余裕も増える。今回は、初めての割にはかなり楽しみましたけれど。
12日(日)は昼まで寝て、前の晩の片づけをして、夕方はテニス。テニスの後、大抵は決まった韓国料理屋さんに行くのですが、今回は参加者が少ないこともあり、参加者のひとり、単身赴任のオジサマ宅でごはん会。ロンドン赴任後に料理に目覚められ、いまや煮豚にレバニラに餃子も完璧にこなし、炊飯器を使った料理方法にも挑戦(今晩は蒸し鶏が出てきました)。単身赴任でお料理に目覚める方ってロンドンでも少なからずいらっしゃるようですが、このオジサマは傍から見てもこの1年でものすごくレベルアップしてます。ネット検索して見つけたレシピが分厚いファイルに綴じてあって、しかも素材別に分類までしてあるんですよ〜。そもそも今日、お宅にお邪魔することになったのも、自慢のお手製煮豚を食べさせたい!ということだったみたいで。実際、マジで美味しかったです。脱帽。