2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コッツウォルズ

28〜29日の1泊2日で妹と一緒に、コッツウォルズCotswoldsへドライブの旅へ行ってきました。 コッツウォルズはおおまかに言ってロンドンの西〜北西に位置するエリア。きれいな黄土色(ガイドブックには蜂蜜色と書かれている)の石壁の古い家の立ち並ぶ村が、…

妹到着

東京から妹が遊びに来ました。来週の土曜までいる予定。 ☆今日の写真は、ウィンザーのテムズ川にいる白鳥たち。川沿いの売店で餌を売っていて、餌をやる人が引けをとらない。

イギリスの英語

英国に来て2年が過ぎ、英語にもだいぶ慣れました。私のベースはアメリカの英語なので、はじめの頃は「これが同じ英語なのか」と驚きの連続でしたし、今もってしても新たな発見があったりします。今日はそのいくつかをご紹介したいと思います。 Mind 〜 mind …

最近気になったこと

最近気になったこと○先月から地下鉄グロースター・ロード駅のホームの壁一面に、青島千穂さんの作品「City Glow, Mountain Whisper」が展示(?)されています。彼女の作品はけっこう好きなので、昨日も帰宅前に立ち寄って見てきました。(☆写真。ちょうど地…

またまたおいしいレストラン

日曜日のロンドンは終日涼しかったです。スーパーに買い物に行くのに、長袖TシャツにGジャン羽織ってました。昨日はタワー・ブリッジの近くのButler's WharfにあるLe Pont de la Tourに行きました。去年両親が行った時は参加できず、以来ずっと行ってみた…

おいしいレストラン2軒

昨晩、ソーホーにあるタイ料理屋さんに行きました。 Thai Cottage Restaurant (34D Arblay Street W1) 外見も内装も地味ですが、お料理はかなりレベルが高かったです。タイ人の店員さんも親切でしたし。それに安い!また行こうと思います。今晩はピカデリー…

CSA

今晩、ICAでひとつ映画を観てきました。 タイトルは『CSA: Confederate States of America』 http://www.ica.org.uk/index.cfm?articleid=15101 日本語にすると「アメリカ連合国」?(あ、英辞郎にも載ってました) もし、アメリカの南北戦争で南部(Conf…

パブ紹介&イギリスの空港について

☆今日の写真は、Strandの東端にあるパブ「The Old Bank of England」の店内。内装に重厚感があってかなり素敵です。おまけにあまり混んでいない。去年、別のパブに行くつもりが行き過ぎて偶然ここを見つけたのですが、いい発見だったと思っています。pubs.co…

バカボンか!

☆今日の写真は、ロカルノからバスで30分ほど山の中に入ったLavertazzoという土地の渓谷。川の水が信じられないくらい美しいエメラルドグリーンでした。日本の皆さん、この色を見て一瞬だけでも涼んでくださいな。私は台所に立つ時によくラジオをつけます。…

夏になると

☆今日の写真は、先週行ったグリニッジ。天文台付近からテムズ川方面の眺めです。本当は手前は緑の芝生がきれいなはずなんですが、今年は水不足→水遣り規制のため、冬場の日本の公園みたいになっちゃってます。ロンドンの公園は今どこもこんな色なんですよね…

またしてもテロ(未遂)

10日(木)の朝、テレビのニュースをつけたら、英国発アメリカ行きの旅客機を狙ったテロ計画があり、米英両国のセキュリティが最高レベルに上げられたという例のニュースが特別報道体制で伝えられていました。 現在までのところ、計画に関与したとされる英…

Easy Girl Generation

☆今日の写真は、うちの近所のSt. Luke's教会。7月半ばの午後7時撮影なんですが、まだ真昼間みたいですよね。この頃暑かったんだ・・・真っ青な空には雲ひとつなく、教会とのコントラストが見事だと思いました。さて、8月3日の地下鉄フリーペーパー「Metro…

V&Aのe-card

今日は母親の誕生日。 eカードを送ろうと思って探したところ、ヴィクトリア&アルバート博物館でもこういうサービスをやっていることを発見。 Content no longer available - Victoria and Albert Museum 母と以前一緒に行った博物館でもあり、これに決定。 …

ロカルノ、イタリア

今朝、スイスから戻りました。 ロカルノ国際映画祭。 ロカルノが面しているマッジョーレ湖を渡ってイタリア側に行き、小さな島をちょこっと観光。 イタリア語圏のスイスであるロカルノは、限りなく「イタリア」でした。 今日は疲れてしまって眠いので、また…

旅報告・ロカルノ国際映画祭

スイスのロカルノに2泊してきました。 ちょうどロカルノ国際映画祭開催中。というか、それに合わせて行ったんです。 小さい町なので、ほんと映画祭一色。至る所に、映画祭のトレードマークの豹柄(マーク、というか、柄ですねホントに)。 夜は2本映画を見…

ロカルノ

今晩から週末にかけて、またしてもスイスに行ってきます。 今回はロカルノ国際映画祭視察(というか、見物)が主な目的。 東京で映画の部署にいた頃はその映画祭に支援もしていましたし、同僚が出張にも行ったりしたので、また映画祭のディレクターにも会っ…

恥ずかしい

今晩、ナイツブリッジのMr Chow'sという中華レストランで、毎日新聞の中島さん一家にご招待を受けて、こちら在住のチェリストの女性と一緒にお食事をしてきました。 中島さんは父の友人ということだけは聞いていたのですが、初対面ながらとっても楽しいひと…

2年!

気がつけばもう8月じゃないですか。ご無沙汰してます。 先週の木曜から今日まで友人が泊まりに来ていたため、ブログ放置しちゃってました。先月の21日で、ロンドンに赴任してから丸2年になりました! 早っ!!! ほんとにね〜、歳を取ると時間が経つのが早…