Language Show&花火

akiko_uk2006-11-04

夕方、Language Showを見学してきました。場所はケンジントンオリンピアという大型イベントスペース。
Language Showとは、教員や、外国語に関心を持っている一般を対象に商品やコースを紹介するとともに、外国語全般に対する関心を高めることを目的とした(私の解釈ですが)3日間のイベントです。モーターショーなどのように、語学関係の会社や団体がブースを出し、ミニイベントも色々行われていました。誰でも入場できる無料のイベントです。
ここに去年からだったと思いますが、私の勤め先もブースを出しています。直接には語学教室を開催していないものの、英国での日本語教育の支援が大きな部分を占めている組織として、やはりここで参加しておかないと。更に今年はJNTO(国際観光振興機構)さんと共同で出展です。JNTOさん、最近は外国から修学旅行の誘致にも力を入れ始めているということです。
他の多くのブースが、教材や教科書の会社であったり(教材としてのシールを専門に売っている会社、なんていうのもありました)、我々のような文化交流機関であったりするわけですが、勉強に関心のある人、漠然と日本に関心のある人、日本語を教えている先生、色々な人の関心に応えられるという意味で、我らが日本語ブースはいい味出していたと思います。実際、かなりの人気でした。スタッフが法被を着ていると子供たちもめずらしくてたくさん近寄ってくるんだそうですよ。にぎり寿司のかたちをした消しゴムを来場者にプレゼントしていたのもとっても好評。
私は直接日本語事業を担当していないので、差し入れを持って短時間行っただけなのですが、日本語部門のスタッフは金土日の3日間交代で張り付いています。お疲れ様!
ところで今日はガイ・フォークスの花火デー。ガイ・フォークスについてやたらと詳しくこのブログに書いてからもう1年が過ぎてしまったのですね・・・。昨年と同じく、テムズ川沿いまで出て、対岸のバタシー公園の花火を見ました。初めて見る種類の花火もけっこうあって、きれいでしたよ〜。あがっていたのは30分くらいですかね。家から徒歩5分で花火見れるっていいもんです。今晩は深夜になってもどこかで花火をあげている音が響いています。