2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙旅行

バージン・アトランティック航空のマイレージ会員になっているので、ときたまキャンペーンだの何だののお知らせがメールや郵便で入ってきます。でも今日入ってきたメールにはいささか度肝を抜かれました。 Virgin Galactic is delighted to announce a new d…

人の見方

☆今日の写真は、大根の花です!葉っぱが残っていた上のほうを切り落として、そのまま水につけておいたら、なんとこんなに成長しました。強いですね。突然ですが、急に思い出したので。ちょっと暗い話ですみません、と先にお断りしておきますよ。以前、仕事上…

地震・・・!

昨晩の揺れは、まさかと思ったのに本当に地震でした。 震源地はロンドンから北に200キロほど行ったリンカーンシャー州。 規模は「richter scale 5.2」だそうです(これってマグニチュードと違うのかどうなのか、ちょっとググってみたもののよくわかりません…

地震・・・?

さきほど、正確には27日午前1時頃、震度1の揺れがロンドン市内で観測されました。 と、いう報道は今のところありませんが、ホントに揺れたんですよ。 ほんの10秒ほどですけど。机の上の花瓶の花がゆらゆらしてましたし。 隣の部屋の住人が思いっきり壁を叩…

巨匠

映画『どら平太』のDVDを見ました。 特典で、市川監督と役所広司さんの対談や、監督と美術さんとの打ち合わせの映像、とっても味のある画コンテなども見ることができるようになっていました。 山本周五郎原作だったんですね。 それと市川監督、ヘビースモ…

注目してます

昨晩から英国でも大きく取り上げられたニュースは ?アメリカ大統領予備選 ?オーストラリア首相によるアボリジニーに対する謝罪 ?ポール・マッカートニー/ヘザー・ミルズ離婚調停開始 でした。 オーストラリアのニュースを見て思ったのですが、これもそもそ…

ところでこの週末から、恒例の日本映画特集上映が始まりました。 私は半分仕事でオープニング上映に行ってきましたが、けっこう人が入っていてうれしかったですよ。 ロンドンでは17日までやってます。が、『下妻物語』の2回上映のうち1回はすでにチケット完…

ご無沙汰してます

どうもー。 もう2月も半ばですね。 12月末に旅行に出て以来、1ヶ月半も更新をさぼってました。 でも元気にしてます。 このブログのデザインも心機一転、変えてみました。 ☆今日の写真は、Oxford CircusがChinese New Yearのために飾られている様子です。 巨…