スイス旅行

Jungfraujoch

今日の午後、スイスから帰国。
バーゼル在住の高校の同級生と一緒に、ユングフラウ、ローゼンラウイ、ルツェルンを巡り、再びバーゼルに戻り、という日程。
スイスの、というよりは、世界の大自然を間近で見て、圧倒され、感動した旅だった。
同時に、同級生と過ごす時間を楽しむ旅でもあった。実に14年ぶりの再会、お互いを一から知り合い直すような感じだが、高校を出てからそれぞれに色々経験を積んできて、オトナになったんだなぁ、と、時間の蓄積をしみじみ感じた。

☆写真はユングフラウヨッホの頂上。超がつくほどの快晴に恵まれ、万年雪がまぶしく輝く写真が取れました。とてつもなく長い年月をかけて作られた地形、静寂に包まれた圧倒的な風景に、畏敬の念を禁じえませんでした。

夜は、基金の次世代フェローとして中東各国を調査してこられた高橋陽子さんを囲んでの夕食会。ロンドンで開催される、イラクに関する国際会議出席のため、帰国前に立ち寄られた高橋さんからは、普段なかなか知ることのできない、イスラム人たちの生の声を聞かせていただくことができて、とても興味深かった。高橋さんのような方がこれからどんどん活躍されることを期待。またそういう方とは今後も一緒にお仕事ができればいいなと思う。