洗濯機・・・

akiko_uk2006-01-29

☆写真は、1月27日の朝、London City Airport横の運河。運河の向こう側が滑走路になっています。こんな場所がロンドンのZone3にあるんですね。ちなみにこの日はガスっていて、午前中のフライトは軒並み出発遅延かキャンセルになっていました。チューリッヒに行く私の飛行機は1時間遅れでしたが無事出発してくれました。

金曜からこっち、ロンドンはかなり冷え込んでいます。零度前後なのではないかしら。
それでも今日近所の公園を通ったら、クロッカスの葉が地面から伸びているのに気づきました。それから梅らしき木が薄いピンクの花をつけているのも発見。寒くても、ほんのちょっとずつ春に近づいているようです。

家の洗濯機から水漏れがするようになってしまいました。10日ほど前に2度洗濯をし、その2回目の最後のすすぎの段階になって、横の隙間から水がつつつーっと出てくることに気づいてビックリ!こんなことは今までなかったのに〜。
しかも!私の部屋の場合、洗濯機は台所にあります。台所に入っていちばん手前の左側、壁と流し台の間にはめ込んであって、その水漏れは壁側から発生しているので、床に接するあたりの壁がちょっと浮き気味になっているではありませんか!これは単なる水漏れより怖い。部屋を出る時に補修費とかいってぼったくられる可能性もあるからです。
早速、大家の代理人・Paul氏に連絡。携帯は留守電だったのでメッセージを入れ、かつ翌日には携帯メールも送信。すると翌日くらいに電話がかかってきて「今週はロンドンから離れているんだ。来週明けに見に行くけど、もし大変そうだったらここの業者に連絡して。」とどっかの会社の電話番号を教えてくれました。・・・・・相変わらずのん気な人です。これが先々週のことで、まぁ水漏れもちょっと落ち着いていたので、週明けに彼が来てくれる時に備えて家の中もいつもよりちょっと精を出して掃除しておきました。
そして、月曜・・・火曜・・・来た形跡なし。水曜から金曜までは外出していたので、ひょっとしてその間に?と淡い期待を抱いたものの、金曜帰宅してみればやはり来た形跡なし。
あぁぁ、またあの悪夢が・・・!以前、シャワーラックをつける時も、来ると言って来ないという約束不履行を繰り返し、何度私を落胆させたことでしょう。あの時、私は半年も待たされました。しかし今度ばかりは緊急度が違います。絶対来てもらわないと!それに私が業者に連絡してもいいんだけど、管理人としてチェックしに来るのは当然だし、一度は「来る」って約束したんだから実行してもらわないとねっ!
それ以来、洗濯機は使っていないのですが、どういう按配か不定期に水が染み出してくるんですよ。いったいどういう状況なんでしょうか。染み出す水はきれいなので、配水管がゆるんでいるとかそういうことなんでしょうかねぇ。
待っていても洗濯物は溜まります。仕方ないので今日は近所のコインランドリーに行きました。