また値上げ!?

akiko_uk2006-01-07

☆写真は12月24日に訪れた、ギリシャ・コス島のアスクレピオス遺跡。アスクレピオスは医学の神、この地は古代医学の聖域と言われていて、古代医学の父・ヒポクラテスもこの島で生まれた人なのだ。遠くに海が見える高台にあるが、なぜ海岸からも町からもかなり遠いこのような場所に作ったのか。何か風水的に良い「気」が流れる場所だったからではないかと思えてくる。空気がきれいで、とても静かな場所だった。紀元前4世紀からずっとそこにあった大理石柱に手を置き、この柱が現役で使われていた頃も、同じようにこの柱に触った人がいたのかな、などと思う。
ここには約2時間滞在したが、観光客は見事に我々だけだった。他の人に邪魔されずのんびりゆっくり見学できるのは、オフシーズンならではの特典だ。

今年初出勤となった1月4日、うっかりオイスターカード(日本のSuicaのようなもの?これがあれば、私の場合、Zone 1内の地下鉄・バス等何でも何回でも乗り放題。)を家に忘れてきてしまった。まだ休みボケから覚めきっていなかったらしい。仕方ないので現金払いで行く。まず家の近くからバスに乗る。いつもどおり1.20ポンドを出す。すると運転手は間髪入れずに
「1.50!」ご丁寧に指で1と5を作って見せている。
えぇ!?そういえば年明けから値上げすると聞いたような気がするが、すでにそれが始まっていたとは!ちなみにバスは去年の年明けにも1.00から1.20に値上げしたばかりである。
となると、地下鉄も値上がり・・・?
駅に着いて券売機に行くと・・・
ZONE 1 Single £3.00
がっくり・・・
やっぱりね・・・

この国はなぜこんなにも交通費がかかるのだろう。
バス初乗り1.50ポンド=315円!地下鉄初乗り3.00ポンド=630円!
ありえない。
絶対ありえない。
なんでこんなことが許されるんだ!?

アテネなんか、バス初乗り0.45ユーロ=70円です。
東京だって地下鉄初乗り160円です。
630円って、東京のタクシー初乗り料金と同じじゃないですか。
「日本に行ってみたいけど、日本って物価高いんでしょ〜」と思っているすべてのイギリス人(そしてそういう人が実に多い)に言ってやりたい。
この国の方が何倍も物価高いんだよっ!!