オフィス完全復帰

akiko_uk2006-01-09

先週までは休暇を取っていた同僚も今週からは出勤。やっと通常の職場に戻った感じだ。
おかげで現在、オフィスの台所にはおみやげのお菓子が豊富に揃っている。
母国に帰国した人(日本あり、オーストラリアあり)、アメリカに行った人、エジプトに行った人、ギリシャに行った人(私だ)・・・
オーストラリア人の同僚は「ワニ肉のジャーキー」を持ってきた。静岡出身の同僚は「ウナギチーズケーキ」。
なんでだかこういうウケ狙いなおみやげを選ぶ人って必ずいるものだ。
ちなみにウナギ入りチーズケーキ、うなぎの味や香りは微塵もしませんでした(してたらつらいだろうが)。

☆写真はコス島のコス・アクティス・ホテルのフロントにて。フロントのおじさんの前にあるのは、この時期ギリシャ中で消費される、新年を祝う焼き菓子。名前は・・・白い粉砂糖たっぷりの方が「クラビエデス」で、はちみつを吸い込んでいる茶色の方が「メロマカロナ」。難しいのでメモってきました。本当にもう、この時期はギリシャのどこに行ってもこれ。帰りの飛行機の機内食ですらありました。私の職場へのおみやげもこれです。でも、この写真のお菓子、ホテルの料理人さん手作りのものが、他のどこよりも飛びぬけて美味しかった。できるならば空輸したいと思うくらいです。職場へのおみやげを買ったお店はその次に美味しいかったです、とフォローしときます(いえいえ、本当の話です)。