再び寒くなってきました

いきなりですが、昨年コッツウォルズで買ってきて台所で育てているローズマリーに花が咲きました。薄紫色の、すみれっぽい形の花です。

ロンドン、日曜から再び冷え込むようになりました。
1月に入ってからあんまり寒くなかったので、ようやく冬らしさが戻った感じです。
先週はとにかく強風がすごかったですね。
木曜日なんて台風並みの風が吹き荒れて、電車は止まり、公園の木は倒れ(ラッセル・スクエアで目撃。大木が根こそぎですよ。おかげで公園は終日閉鎖に)、道端にも木の枝やらゴミやらが散乱していて、まさに台風後って感じでした。
欧州の同僚によれば、ドイツでも同じ頃にやはり強風だったそうで。海峡を越えても同じヨーロッパ、天気もつながってるんですね。
そうそう、そのやりとりの中で話題になったのですが、こちらの天気ニュースでは、風のスピードのことを「時速○○キロ」と表現するんですね。そういわれてみると、英国でも「時速○○マイル」と言ってます。日本だと「風速△△メートル」なのにね。金曜の天気ニュースでは「今日も一部の地域では時速74マイルを観測」とか言っていました。換算すると・・(えーとえーと)・・風速33メートルですか。なかなかの強風ってことですよね?

日曜は去年行ってヒットだったマレーシア料理「AWANA」でランチ。マレーシアのパンであるというロティを注文したら「あちらのサテ・バーでロティの調理をご覧になりませんか?」とウェイトレスさんに勧められて見てみました。レストランの奥に10人掛けくらいのカウンターがあって、その中でサテを焼いたり、ロティの生地をのばして焼いたりしているんですね。で、中に入っているシェフのお兄さん(マレーシア出身)とおしゃべりしながらサテとロティをいただきました。その間にウェイトレスさんはさり気なく飲み物もテーブルから運んでくれます。なんだなんだ、この至れり尽くせりなサービスは!ロンドンじゃないみたいですよ!?
ランチ客が他に3組くらいしかいなくてヒマだったってこともあるんでしょう。
サテ・バーにはバナナも置いてあったので「ここでデザートも作るの?」と聞いたら「そうですよ、後でサービスしますよ」と言ってくれたので、ロティを使ったデザートを注文してみました。そうしたら、30センチ皿がいっぱいになるサイズのピラミッド型に折られたものが出てきました。ロティを広げたものをパリパリに焼いて、焼きたてを折ったらああいう風になるんでしょうか。それを割って、チョコレートクリームやアイスと一緒に食べるものらしいです。どこまでが実物でどこまでサービスなのか、てんでわからない代物でしたが、なかなか美味しい一品でした。
それにしても、サービスが良いお店ってほんとに貴重ですよね。さすがマンゴ・ツリーを丸ビルにも出すだけのことはある会社、社長さんは商売上手なんだなーと思いますが、今週は北京に支店がオープンするので中国出張中なんだそうです。やっぱり商売上手!