最近気になったこと

akiko_uk2006-08-22

最近気になったこと

○先月から地下鉄グロースター・ロード駅のホームの壁一面に、青島千穂さんの作品「City Glow, Mountain Whisper」が展示(?)されています。彼女の作品はけっこう好きなので、昨日も帰宅前に立ち寄って見てきました。(☆写真。ちょうど地下鉄が入ってきたのが左側に見えます。階段の途中から撮りました。)
長ーい壁の、向かって左半分の「City」、真ん中あたりに妖精の飛ぶ平地があり、右半分が「Mountain」という構図。個人的には「Mountain」のほうが好きなんですよね。口から水を流している山が印象的。
落書きの心配ないかなぁと思うのですが、グロースター・ロード駅はひとつの大きな構内に4本の線路が入り、乗客用のホームは島になっていて、一般人は壁には近寄れないようになっているので、おそらく大丈夫なんでしょう。来年1月25日まで公開。

○昨日天気予報を見ていたら、なんと「Blackberry Index」なるものが紹介されていました。ブラックベリー(黒イチゴ)指数!?英国の地図に紫色の丸をポコポコつけています。ブラックベリーは英国の数少ない地場果物のひとつ。6月はイチゴ、7月はラズベリー、それに続いて今はブラックベリーが旬であるようです。で、天気予報の地図の丸は、ブラックベリーの実りが確認された場所を示すのでしょうか。やっぱり北部はまだ少なくて、ほとんどが島の南半分、イングランドウェールズに集中していました。日本の天気予報で見る桜前線、梅雨明け情報はおなじみですが、ブラックベリー指数って、なんかほほえましいですよね。

○今晩、チャンネル4で「Secret Life of the Classroom」という番組をやっていました。小学校1年生のあるクラスのドキュメンタリー。子供たちが学校生活を通じてコミュニケーションの術を学び、友達を作り、自分の考えを表現できるようになってゆく姿を見ました。とても印象的だったのは、先生がとにかく何でも褒める!生徒を褒めて褒めて褒めまくるのです。前にロンドン市内の小学校を訪問した時もそのことを実感したのですが、今日改めて、あぁイギリスってやっぱりそうなんだなぁと思いました。今日の番組で、え、そこまでやる?と思ったのは、生徒会の委員に選ばれた男の子が、どういうわけか生徒会のミーティング中におふざけをして担当の先生に注意されます。生徒会から戻ってきたその子が担任の先生にそのことを報告すると、先生は「その時すぐにやめたのだったら、『先生の指示は1回で実行する(何度も同じことを言われないようにする)』というクラスの目標を守ったんだから、あなたはとても良くやったわ!」って言うんですよー。なんかなぁ。他人の良いところを素直に褒めることができる人間に成長すれば、それはそれで素晴らしいのですが、実社会ではそんな若者滅多に出会うこともなく、それよりも自信過剰な若者が多い理由なんじゃないかと思うわけです。私って悲観的でしょうか。