またまたおいしいレストラン

akiko_uk2006-08-20

日曜日のロンドンは終日涼しかったです。スーパーに買い物に行くのに、長袖TシャツにGジャン羽織ってました。

昨日はタワー・ブリッジの近くのButler's WharfにあるLe Pont de la Tourに行きました。去年両親が行った時は参加できず、以来ずっと行ってみたかったお店なので、ワクワクでした。
東京からいらした方々にお誘いいただいて、人数が8人と少し多めだったので、個室でした。個室っていうのが、ワインを並べてある部屋で(ここでワインだけ買って帰ることもできるようです)、ワインセラーで食事している感じ?
で、どうだったかというと、お食事はまぁまぁじゃないでしょうか。
その代わり、ワインリストがすごい!相当なストックがありました。
ウィンストン・チャーチルが愛飲したPol Rogerというシャンパンもいただきましたが、甘すぎず炭酸がきつすぎず、本当に素晴らしい味。なんだかもう披露宴の乾杯に出てくるシャンパンは飲めないです。
ちなみに「ロマネ・コンティってよくわかんないけど高いもの」ぐらいのイメージしかありませんでしたが、88年ものが6900ポンドってメニューに書いてありました。約140万円!ヒャ−。もちろん頼んでませんよ。
そして何よりも良かったのが、タワー・ブリッジの眺めですねやはり。お店の名前も、タワー・ブリッジをそのままフランス語にしただけ、ですし。食事が終わって散歩していたら、ちょうど大きな船が通るところで、その橋が上がって下りる所を見ることができました(☆写真)。ちなみに「ロンドン橋落ちた♪」という歌、タワーブリッジのことを歌っているのではないですよね?ロンドン・ブリッジは隣にあって別物です。