夏になると

akiko_uk2006-08-12

☆今日の写真は、先週行ったグリニッジ天文台付近からテムズ川方面の眺めです。本当は手前は緑の芝生がきれいなはずなんですが、今年は水不足→水遣り規制のため、冬場の日本の公園みたいになっちゃってます。ロンドンの公園は今どこもこんな色なんですよね・・・。

今日の午後はものすごーく久しぶりにナイツブリッジから自宅付近にかけてお買い物してきました。

夏になるとナイツブリッジ界隈のアラブ人人口が増えるんですよね。彼らにとってロンドンは避暑地。
ハーヴェイ・ニコルズにもわんさかいましたし、スローン・ストリートのブランドショップあたりもすごいです。通りを見渡す限り、へジャブ姿の女性が入っていない店はないくらいの勢いです。お店の前でショーファー付のベンツを待たせている人もいます。去年の夏、恐いもの見たさで入ってみたシャネルでは、アラブのおばちゃまがバッグの箱を山のように積み上げていたし(当然全部お買い上げ)。恐るべしオイルマネー

スローンスクエア寄りのJo Maloneでシャンプーを買ったら、奥のカウンターでハンドマッサージのサービスをしてくれました。商品のクリームとビタミンEジェルを使って念入りなマッサージ。普段自分でハンドクリームをささっとつける時とはしっとり感が全然違います。
http://www.jomalone.co.uk/site.nsf/home/stores/template?OpenForm&store=sloane&CartID=6711-22758


Jo Maloneの向かい側にDAYという洋服屋を発見。ストックホルムで見かけて以来、ロンドンにもないかなぁと思っていたのですが、こんな近くにあったなんて。デンマーク人デザイナーのブランドです。洋服もさることながら、クッションやベッドカバーも素敵!デザイナーさんはインドのエスプリを取り入れていると聞いて納得。
DAY Birger et Mikkelsen | Official Website


スローン・スクエアに面した白い建物、Bamford & Sonsは、シンプル・カントリーとでも呼んだらいいのかなと思う洋服屋さんで、地下にはオーガニック・カフェもあります。そこには、ちょっと他では見かけない色のipod nanoが置いてあります。このお店の特注だそうで、「好きな色でオーダーできますよ」と色見本まで見せてくれました。でもでも、出来上がりまで6〜8週間。値段は300ポンド(約6万円)。普通の商品の3倍?すごいっす。
http://www.bamfordandsons.com/


この頃のロンドンはとっても涼しいです。今日も長袖じゃないと寒いくらいでした。