初めてのツケ?

akiko_uk2006-04-03

☆写真はモン・サン・ミッシェルの島の一部と外に広がる干潟。この日はあいにくのお天気だったんですよね。

今日はお財布を自宅に置いて出社してしまいました。
定期はコートのポケットに入っていたので全然不都合がなく、気付いたのはお昼ごはんを買いに駅前の行きつけのサンドイッチ屋さんに入り、テイクアウトの注文をし終わってからでした。おじさんはすでにツナサラダ&コーンのベーグルサンドを作り始めています。
バッグを開けて「・・・!ない!」と息をのんだあと、お店のおじさんに「あのー、お財布忘れてきちゃったんだけど、すぐ戻ってくるから。いい?」と言いました。その瞬間は、オフィスに取って帰り、誰かにお金を借りることを考えていました。今日買ったベーグルサンドは、なんと1.80ポンドです。(イギリスでは)安っ!そのくらいの額なら貸してくれる人はいるに違いありません。
ところがおじさんはこともなげに「いいよ、次回来た時に払ってくれればいいから」と言うではありませんか。拍子抜けしてホッとして、ちゃんとお礼も言えなかったような気がします。
でもお店を出て歩き始めてから実感が湧いてきました。
ロンドンで、私がツケ払いで食べられるお店があったんだ
いやいや、たかが400円のベーグルサンドじゃん、なんていうつっこみはしないでちょうだいな。
思えばこの1年ほど、1〜2週間に1回は通ってきたあのサンドイッチ屋。その間、店先でサンドイッチを作るおじさん達(4人います)の誰一人として辞めたり変わったりしていません。いつも同じおじさん達が同じ順番で並んでいます。たまにしか会話はしないけれど、いつしか、こんな目立たない東洋女子の顔も覚えてくれていたんですね。
というわけで、なんだか常連さん扱いしてもらったのがうれしかったんです。はい、たかが400円ですけど。でも「絶対、明日払いに行こう!」と常連の誠意を見せることを心に誓ったのでした。

さて、ベーグル片手にふらっと遠回りをして帰ることにしたのは、通りのむこうに桜の木が見えたからでした。立派に枝を伸ばした桜がアパートの敷地に1本だけたっていました。白っぽい花がほぼ満開。私にとっては今年初の桜のお花見でした。へぇ、こんな所にあったなんて知らなかった。東京の桜はもう散っているそうですが、いまだに最高気温が10度前半を行ったり来たりしているロンドンでは、今か、もうちょっと先が見頃でしょうかね。
そういえば去年も桜を見たことを書いたなぁと思い、さかのぼってみたら、3月6日でした。桜発見 - akiko_ukのロンドン日記
1ヶ月近くも違うなんて、今年はやっぱり相当寒いですねー。