旅・アイルランド②

akiko_uk2006-04-14

昨日に引き続き、終日アラン諸島のイニシュモア島。
ホテルで美味しいアイリッシュ・ブレックファストをいただいた後、自転車をレンタルして行動開始。
Seven Churches遺跡。
Dun Eoghanachta砦跡。
昨日行ったカフェでランチ。店内でカメラクルーとイギリス人と遭遇、一緒に食べる。
Dun Beag遺跡。巨大な石を積み上げたお墓?農地の奥のほうにあってたどり着くのに苦労した。
カフェからDun Beag遺跡に至る唯一の道は島の南側を通る。岩盤の上に牧草地を作り、石を積み上げた低い塀で小さく区切られた土地のむこうには海が見える。
自転車屋が閉まる6時までに大急ぎでKilronanの町まで降りる。
夕食はFisherman's Restaurant。
蟹の爪のガーリック・クリームソースかけ。美味しかったのだが、大失敗。爪の硬いこと!クリームソースでベタベタになっても誰も助けてくれない。無言で食べ続けた。
この日はGood Friday聖金曜日カトリックの国・アイルランドでは外でお酒はふるまってはいけないことになっている。だからパブもお休み。でもレストランでは「ビールは出せないけれどワインならいいよ」と言うのでワインを飲んだ。これについては後日談あり。
食べている間に雨模様になった。自転車に乗っている昼間はとても天気が良かった。逆じゃなくて良かった。
タクシーでホテルに戻ると、暖炉の前でクルー3人が談笑中。しばらくその輪に加わわってから、お開きになった。

☆写真はDun Beag遺跡。