そういえば夏時間&近所の花屋

akiko_uk2006-04-02

そういえば、先週の土曜日から夏時間になりました。
先週の土曜日といえば、前の晩遅くにパリについて、朝5時起きという日。それなのに1時間減った(というか時計を進ませた)ので、う〜、つらいな〜、って感じでしたよ。
今は日本との時差は8時間。

家の近所のバス停のそばにお花屋さんがあります。お店といっても小さな小屋で、横の空き地にお花を並べている形式で、私もたまにそこで買っています。以前は違うオーナーだったのが、ある時期閉店してしまい、その後短期間また別のオーナーが入ってから、今年に入ってすぐだったか、また新しいオーナーに変わりました。すると、なんだか今までと全然違うんです!お花のセレクションがとってもセンスが良いのです。普通、お店の内装で全体の雰囲気を変えることは可能でしょうが、ここはそれにあたるものが何もないのですから、本当にお花の選び方だけで変わるものなのですね。感心。店員さんと少し話してみると、Putneyの方にあるお店の支店だそうで、どうやら話しているその本人が本店の経営者でもあったらしいのですが、お花に対する愛情がすごく感じられました。
お店のサイトはこちら→The Flower Yard
今日も「そういえば部屋に花飾ろっかな」と思い立って、そこのお店に行ってみました。今日は東洋人女性の店員さんがいます。受け答えの合間にお花を取ろうとした彼女が「よっと」と言ったので、あ、日本人だ、と思い、話しかけてみました。こちらでフラワーアレンジメントを勉強しながらこのお店でバイトをしているということでした。アキコさんというそうです。すっごく明るい人で、通りかかったおじさんが立ち止まって「このブーケきれいだねぇ」と言うと「私が作ったの!」と両手を広げてアピール!面白い人でした。そうしている間にいきなり雨が降ってきてしまい、しばらく雨宿りさせてもらう間におしゃべりしました。そしてお花代もちょっと負けてくれました!ありがとう!彼女は週末のみの勤務、1週間おきに別の日本人と交互に働くそうです。また行ってみましょう。ロンドン在住の方、Kings RoadからSydney Streetに曲がってすぐの左手にあるお店ですのでぜひどうぞ。アキコさんの作るアレンジメントもセンスが良くて素敵ですよ。プレゼントなどにもオススメです。
☆写真はそのお花屋さんです。撮った角度が悪いのかあんまりきれいに見えませんが・・