ディナーにおよばれ

お花

☆今日の写真は、15日に見に行った、華道の発表会で拝見した作品のひとつ(こんなところに載せて、著作権大丈夫でしょうか)。草月流と池坊の華道の先生やその教え子さんたちが開催した2日間の発表会。ほとんどが日本人による作品の中、いくつかはイギリス人の作も入っていた。たしかこの写真の作品もイギリス人女性の手によるものだったと思う。こじんまりとした会だったが、久しぶりにきちんとした活け花の数々を観賞して、気持ちが落ち着く感じがした。

今晩は、ロンドンに来てお友達になった、フリージャーナリストのミチコさんが、ご自宅でのディナーに招待してくださった。ミチコさんの旦那さんのロディーさん、セラピストの資格取得目指して勉強中のユリコさん、ロディーのお友達のジェームス、という顔ぶれ。あ、それとミチコさんの愛犬モリーちゃんも。
モリーちゃんは、このお正月、ロディーのさんに田舎に連れて帰られた時、間違って毒キノコ(推定)を食べてしまい、しばらく生死を彷徨うというかわいそうな経験をしている。そのおかげでだいぶ痩せてしまったけれど、すっかり元気になったようだ。
それにしても、皆さんお話し上手で、とっても楽しい時間となった。
ミチコさんはお仕事柄、色々なお店を実によくご存知なだけでなく、お料理の腕も並ではない。面倒見の良くておもてなし上手の素敵な女性である。これまでにも、レストランのオープニングやモリーちゃんのお散歩に誘って下さったり、ショッピングにおすすめの通りの地図を下さったり、家族で過ごすのが基本のクリスマスにあってひとりで寂しくないようにとクリスマス・ランチに呼んで下さったりと、本当にお世話になりっぱなしだ。ミチコさんを通じてお友達も増えた。
今日もまた、とっても美味しいミチコさんのご馳走をいただいた。その上、イタリアでお料理を勉強されたユリコさん作のティラミスもいただいたが、これがまた極上のお味!外で食べるティラミスは、大抵リキュールが効いていてどうしてかあまり好きになれないのだが、ユリコ・ティラミス最高でした。