青空

akiko_uk2006-03-06

日曜から今日にかけて、久しぶりにとっても晴れていました。
太陽がまぶしい!
空の青さが目にしみる!
昨日近所を歩いていて、家々の白い壁と青色が濃くなった空のコントラストに見とれました。
このところずっと曇りばっかり(まれに雪)だったですからね。
今朝も朝8時台ですでに南側の窓からもろ日光が差し込むことに気づきました。
おぉ、こんなに明るくなったんだ、とうれしくなりました。
これからもどんどん日が長くなっていくんですね。
まだ空気は冷たいですが、間近に迫った春に期待です。

そういえばオスカー賞授賞式が話題になってました。BBCですら朝からバンバン生中継です。今年は特に、キーラ・ナイトレイレイチェル・ワイズのイギリス人女優がふたりと、クレーアニメ『ウォーリスとグルミット』がノミネートされていたこともあるからでしょうか。若干予想に反してキーラは受賞せず、レイチェル・ワイズ助演女優賞、『ウォーリスとグルミット』が最優秀アニメーション劇映画に選ばれました。緊張のあまりちょっと声を震わせながらも一生懸命コメントするレイチェル、めちゃめちゃきれいでした。『ウォーリスとグルミット』のアニメーターとプロデューサーのおじさんふたり、テレビで見ました?ふたりとも特大サイズのボウタイをつけていたのですが、「ひょっとして使うかと思って持ってきてたんだ」とオスカーの像につけるお揃いのボウタイを舞台の上で取り出してつけていました。そのセンス、いいですね。

☆今日の写真は、2月25日に行ったストラスブールの美術館でやっていた、Xavier Veilhanの特別展から。この赤くてつるつるしたサイも含め、シンプルで面白い作風なんですね。とても楽しめました。サイは、パリかどこかのクリスチャン・ディオールのお店に飾っていたこともあったらしいです。