DVDレンタル

akiko_uk2006-03-31

最近DVDレンタルをするようになりました。それもアマゾンが提供しているオンライン・レンタルです。日本のアマゾンはやっていないですよね。日本はビデオレンタル屋さんがたくさんあって繁盛しているので参入する必要がないのかもしれませんが、こちらはレンタル屋さんの数が少ない上に値段も高いので、自然とオンライン・レンタルのほうが安くて便利、ということになります。そしてオンライン・レンタルの会社も複数あって、更に各社のサービスを比較するサイトまであります。

え?年度末で忙しい忙しいって言ってた割にはそんな余裕があったのか?

いえいえ、やっぱり気分転換は必要でしょう、ということで。
それに4月中にアイルランドに旅行する計画をたてていて、その準備といいますか、アイルランドに関連する映画を何本か見ておこう、と思ったのがそもそもの理由です。

一定の月額を払い(月に何本まで借りるかによって値段が変わります)、オンラインで希望する作品を登録します。最高20本まで登録可能。そして発送可能なものから順に郵便で送られてきます。
☆写真はその届いた封筒と中身。平たくて丸いケースに入ったDVDが四角い封筒で届きます。封筒の一部を切り外すと、そのまま返信用の封筒になります。見終わったら再び郵便で返却します。
送料は個別に支払う必要はなく、レンタルの期限も決まっていないので延滞料金も発生しません。ただずっと持っていれば、次の作品が見れないというだけです。私は「月に6本まで、一度にレンタルできるのは3本まで」というコースを選んだので、申し込んだ2〜3日後には早速3本が届きました。1本見終わって返送し、2本目を見ているうちに、次の1本(4本目)が今朝配達されました。これで月額約2,000円。悪くないですよね!7本以上見る場合には追加料金を払う仕組みになっています。
最初はアイルランド映画を立て続けに登録。そしてはじめに見たのは『マイケル・コリンズ』(1996)。アイルランド独立運動の中心的な人物であり、最後は急進派に暗殺され31歳でこの世を去ったマイケル・コリンズという人が主人公の作品です。マイケル役のリーアム・ニーソン(『シンドラーのリスト』のシンドラー)はじめ、イギリス人の俳優さんが目立っていたような気がしますが、意外だったのはマイケルの恋人役がジュリア・ロバーツだったこと。へぇ、こんな地味な映画にも出ていたのか、と。
次に見たのは『ザ・コミットメンツ』(1991)。ダブリンの下町でくすぶっている若者がバンドを結成し、成功してゆくかに見えた矢先に解散してしまう、その過程を面白く描いているのですが、なんといってもそのバンドの演奏が最高です。今から15年前、大学生の頃に1ヶ月アイルランドに滞在したのですが、その直前にもやはりこの映画を見て面白いなぁと思っていたのですが、今回久しぶりに見てもやっぱり変わらず面白かったです。特にボーカルの男性Andrew Strong、見た目はもっさくてちょっとおデブで全然イケてないのですが、その歌唱力たるやあまりにも素晴らしいので、今回ネットで検索してみました。どうやら本当に歌手として活動していたらしいのですが、数年前に出たアルバムも絶版?になり入手困難とか。映画の中で、ちょっといがらっぽい声といい見た目といい、20代中盤くらいかなと思いきや、なんと当時16歳だったそうで!これは驚きました。ダブリンに行ったらレコード屋さんで探してみようかなと思います。それから若い男性たちのマドンナ的存在で、バンドのコーラスガールにもなるイメルダの役で登場するAngeline Ball。私、ストレートの女ですが、彼女の姿形がめっちゃめちゃ好きなタイプです。もうハートにズキューン!ですよ。見とれちゃいました。こんなにカワイイのに、その後目立って活躍した様子もないので、またまたネットで検索してみたところ、どうやらイギリスやアイルランドのテレビドラマを中心にずっと女優を続けていたみたいです。最近の姿、見てみたい〜。