やっと、春?

akiko_uk2006-03-29

思えば先週金曜から少し暖かくなってきたイギリス。今週は最高気温が毎日10度を超えるそうです。
桜が満開の東京から見れば信じられないような気温かもしれませんが、身体で感じる分には「お、けっこうあったかくなってきたな〜」です。だって手袋やマフラーがなくても平気になってきたんですから。
週末、日曜のパリもかなり暖かくて、長いダウンコートを着てきたことを後悔しました。モンサンミッシェルが寒かったらやだなと思ってわざわざそういうコートを着込んで行ったわけですが、実際のところそんなにあったかくしていなくても大丈夫だったのでした。まぁ丈長で撥水性のあるコートは雨風びゅーびゅーの天気には適していましたけれどね。
でも去年の今頃はもう薄手のトレンチを来て春爛漫な公園を歩いたりしていたわけですから、そう考えるとこの気候は異様かもしれません。
今日は夜から雨が降り、風もけっこう吹いています。
☆写真はパリのサント・シャペル2階の見事なステンドグラス。
サント・シャペル(英語ならSaint Chapel?聖なる礼拝堂って、胃痛が痛いみたいに重複している気がしてしまうのですが、そんなことないですかね)という名前を聞いて、アメリカのテレビドラマ『24』に出てくるキャラクター、冷酷な上官シャペルを思い出すのは私だけでしょうか。